FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

USA PRESIDENTIAL ELECTION

Written by 慶伊 道彦October 22,2012

米、大統領選挙

ニューヨーク滞在中に米大統領選挙のキーとなるディベート対決がありました。
(もう、3週間前になりますが、、、)
その時の服装は、お互いにネイビーのダークスーツに白のシャーツ。
TIEは、オバマは明るいネイビーベースのミニマムパターンでシックに。
対するロムニーは、赤のミニストライプでパワーを。
ディベートの結果は、大差でロムニーの勝ちとなりましたが、その後、ロムニーに話の綻びがめだったということで拮抗した差となったみたいですよ。
その週では。


romney-american-flag-pin.jpg

ny-tv-10.jpg


先週、水曜日に第二回ディベート合戦がありましたが、この時のTIEでなるほど感。
オバマは、赤(エンジ)の小ドットタイ、ロムニーは、ブルーのストライプ、と両者逆の色となりました。よく、かち合わなかったですね、対決前に服装チェックしてるのかな?
第三回が楽しみです。
オバマは全体にシックにまとめる傾向があり、ロムニーはパワーを表すスタイルが好きみたいですが。


obama daitouryou-02.jpg


また、副大統領によるディベート合戦も!両者、引き分けとのこと。
ネクタイも、両者、またまたブルー対赤。
勿論、スーツはネイビーでシャーツは白。
これが、プレジデンシャルスタイルの鉄則なのでしょうか。

いろんな意味で、アメリカって本当におもろい国でんな~~


vp-debate-biden-ryan-facetoface.jpg


と、いうわけでNYでの早朝は毎度TVニュースからが僕のおきまりです。
いろいろ、ビジネススタイルの鉄則というか流行りというか全体像を、わりと簡単につかむことが出来ますので。(日本のCNNは、アメリカ向けとは違うので、いささか??)

今回注目は、ブルー~紺ベースのドットタイ(もしくは、ドット風)
沢山のアンカーマンが結んでいましたね。やはり、不景気の最中、品良くシックに見える方が、アメリカっぽい馬鹿ハデなスタイルより受けが良いのでしょう。多分、多分、ウンウン、
とにかくアメリカのTVニュースでは(スポーツニュースでも) TIEは欠かせないアイテム!


ny-tv-15.jpg ny-tv-14.jpg

ny-tv-11.jpg ny-tv-07.jpg

以上、引用写真です

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive