FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Mingus Big Band

Written by 慶伊 道彦September 30,2013

Mingus Big Band / ミンガスビッグバンド

チャールズミンガスの作品を専門に演奏する、NYを拠点とするジャズアンサンブル。
ベーシストであり作曲家でもあったミンガスの死後、夫人のスー.ミンガスによってオーガナイズされた。
私達にとってビッグバンドは、JAZZの中でも退屈な分野に入ると思います。しかり!
ただ、アクが強くて自己主張の強いミンガスの曲と演奏は、その範疇を超えています。
戦後のモダンジャズの時代に生まれたもっとも個性的で秀逸なジャズアンサンブル。
昨年秋?青山ブルーノートでの演奏も大変評判がよかったです。14人の錚々たる
新世代の実力者が集まったこのバンドは、現代のビッグバンドブームを反映したものである。 (音楽評論家 青木和富)

bigband-1208-02.jpg

bigband-1209-03.jpg

bigband-1209-01.jpg


ミンガスに関しては僕は、"MONEY JUNGLE" に強烈な印象を持っています。
(もっとも、最近まで MONKEY JUNGLE と思っていましたから、物知りファンでないことは確かです、ヤレヤレ~)
この作品は、62年に当代きってのこわい荒くれ3人衆が集まって出来たピアノトリオ作品です。
デュークエリントン(ピアノ)、マックスローチ(ドラム)、チャールズミンガス(ベース)、
ミンガスのベースからはじまる、熱い殺気に満ちたJAZZ!
熱い夏、僕はひたすらこのトリオのJAZZと、ビート派ジョンコルトレーンでクールダウンしました。
POPSファンの僕でも、たまにモーツアルトが聴きたくなるように、JAZZにとっぷり浸かる
時期も何故かあるんでっせ!JAZZは、クールでんなぁぁ~~

4a4879f5ac974eda41d362bd6a7e8c55.jpg


BUD SHANK / アルトサックス、フルート、
1950~60年代に活躍。カルフォルニアのスタジオを中心に制作。前者と違い西海岸特有の穏やかなリラックス感が楽しめます。実は、僕はジャケットのユニークさから買い求めましたが、今年のような暑いうだるような日々、軽快な気分にさせてくれました。 ミンガスとはノリが違うので、日長、交互に一緒に聴いていました。
さて、秋空の爽やかな日がやってきましたね。そろそろ、メロ~なPOPSでもききましょうかね。

cd_bud-shank1-1.jpg

(以上、引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive