FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

BLUE FORMAL

Written by 慶伊 道彦March 24,2014

ブルーフォーマル

フォーマルといえば黒と相場は決まっているようなものですが、
今回はあえて、黒の代わりに紺 "NAVY" をお薦めします。
紺をまとった方が、よりエレガントに、より今っと感じられます。
紺のタキシード、紺の無地タイ、紺のボータイ&カマーバンド、ほかアクセサリーetc
セレブはシャツまで紺にして、全身紺一色のドレスアップスタイルをしていますが。
まあ~そこまではネェ

同じクールに見える色ですが黒の強さに対して、紺は"やさしさ"が感じられます。
それは、黒にはキリッとしたスマートさと背中合わせに、"無"とか"暗黒"とかのイメージがありますね。
80年代には、それがミニマムなスタイルには欠かせない色でした。
多くのモデリスト達は、こぞって黒を身につけていました。
しかし、今日ではドアマンカラーというか、ドアマンやボディガードのユニフォームとなり
オシャレさんからは、敬遠されています。 (いずれまた来るのでしょうが、、)
黒のタキシード等は、勿論王道です。しかし最近の色の傾向から、黒の代わりに紺もありかと。
紺は"藍染め"や"デニム"のイメージもありナチュラルカラーの一つとして捉えられています。
マリーンスタイルの復活も、"NAVY" 大いに後押ししています。

同じダークカラーなのですが、黒と紺は真逆に位置する色でしょうか。
しばらくは、紺が主役をはり続けるでしょう。

僕は、若いじぶんから"ネイビー" 野郎です。ですから、小学校の制服も紺サージを姉に~~
タキシードも当初から紺で作っていました。襟とパンツの側章だけは黒にして。
当時は、なかなか紺のドレスアップ関連品はなかったので苦労しましたが、
最近の流れは非常にうれしいですね。実際、手軽に紺の雑貨関連も手に入りますから。
皆さんも、まずスタートとして紺のボータイあたりから入ってはいかがでしょうか?

navyformal120.jpg navyformal-oo1.jpg

navyformal-004.jpg navy formal 14-02-01.png
(引用写真です)

リノヴァンチュラ / ラムの大通り
船長の役どころですが、まさに!マリーンフォーマル!
ネイビーのジャケットに8メタルボタンが映えます。
メタルボタンは、昨年からのトレンド。素敵です。
白のパンツもこういう具合にあわせるとよろしいんでっせ!

 ramu st. 14-02-01.jpg  ramu 14-04-01.jpg
下記のような、ナイト用フォーマルもいいですね~~ブリジットバルドーもGET!
あっぱれ!船長、マリーンはよろしおすな~
もっとも、リノ様だからのお似合いスタイルでしょうか。
ramu st. 14-03-02.jpg  ramu st,14-02-03.jpg

(引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive