FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Light Colar Suits

Written by 慶伊 道彦March 31,2014

グレーやベージュのライトカラーのスーツが眩しい季節がやってきます。

メンズのトレンドが英国風ということで、カントリージャケット、つまりニュータータンチェックが
中心になる今春のメンズスタイルですが(ドッコイ)
ここは新解釈であえてNEWアンサンブルと呼んでみたいスーツスタイル。
アンサンブルは、普通はLADYSに使う用語ですが、もったいないもったいないもったいない!
ビジネス戦闘服スーツには、そぎ落とした男のクールさが伝わります。
そして上下色を統一することで、スッキリさとエレガントさが得られます。
そこで諸君、やや明るめな色(ライトグレーがスタートは入りやすいと?)のスーツに手を通してみましょう。
ダークスーツをきたときの緊張感とは違い、多分対岸の違う自分気分に浸れるでしょう。

(写真は、GQ英国版より引用です)

gq14-01-20-05.jpg

gq14-01-20-02.jpg

gq14-01-20-06.jpg

gq14-01-20-04.jpg

PITTI(メンズ見本市会場)、一押しの今年の春のスタイルからの写真を借り。
チェックのジャケット、ストライプシャーツ、杢の入ったニットタイ、リネンプリントチーフ、
オシャレさんですよね~~~~~
しかし上記のスーツのシャープな着こなしと比べると若さの面でどうでしょう?
若い方にはシャレてていいのですが、チョット年配?(40代後半~)だと収まりすぎではと。
でも流行りと言うことでは、この流れは頭の隅に入れておくべきでしょうか。
知ってて知らん顔って、年配者の特権!エヘンエヘン

o0480064012582969824.jpg
(引用写真です)


リノヴァンチュラ / ラムの大通り
さすが!イタリアンフレンチ男優!
こんなキザなスーツの着方でも、納得の決まり方。我々にはとてもマネできませ~~~ん。
でも、ライトスーツの究極の着こなしですね。 
(Kさん、絶対にマネないでください!危険でっせ)

ramu st. 14-02-10.jpg ramu st. 14-02-07.jpg 
ramu st. 14-02005.jpg ramu st,14-02-06.jpg
(引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive