FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

MOULDED SHOES

Written by 慶伊 道彦October 27,2014

今週は、昭和な香りを感じるN.Y.あるSHOPの話

MOUDED SHOES
ALDEN/オールデンの靴の種類とサイズが圧倒的に豊富な靴屋さん。
実際、NYには、オールデンのアンテナショップがあるにはあるのですが、
これが全然、役にたたないたたない。理由は僕の様にサイズがちいさい靴はまず皆無。
まあ~、日本でも相手にされないサイズですがね。(ちなみに、6USA)
それが、この靴屋には、感動的に揃っています。とはいえ、10点くらいのものですが。
勿論、写真からモダンな構えでないことはわかりますよね。むしろ、バッタやさん的風情。
ですから、最新のモダンオールデンなどはありません。逆に古いモデルとか充実。
そこが逆に僕にはいいいいいいいんです。社長も店員さんも馬喰町的ノリ。
昔の洋品店を思い出しながら、オールデンのまとめ買い! いいね~これ!
NY訪問の際は、是非! (カバンの中を空けておくべし)
ny14-07-07.jpg ny14-07-09.jpg
ny14-07-10.jpg 
キッシンジャー国務長官もご来店、右端が社長
ny14-07-08.jpg

BROOME STREET BAR
WestブロードウェイとBROOMEst.の角に位置する、このBAR(&アメリカンフード)は、
僕が、最初にソーホーを訪れた際、あまりに歩き疲れ、一休みしたのがきっかけ。
40年くらい前でしょうかね。それから気に入って毎度休憩がてら、ビールとかコーヒーを。
こういった店は、僕が市場調査に行く街には当然のごとくあり、よく歩くのでちょいと
ティーブレイクが必要になります。ですから、僕の大切なランドマーク?となります。
例えば、僕の好きな街であるBleeker st.のはずれに三角公園があったのですが、
その向かいに、実にNY的な(ウディアレンっぽいというか)コーヒーショップがありました。
当時、あまり東京では、食べなかったフレンチトーストなるものを、よく注文いたしました。
そして公園を見ながらのコーヒーを楽しんだものです。(ショップ店員も良かったしね)
いまでは、街並みも変わり(当然、公園も消滅)その喫茶店もなくなりました。

しかし、このソーホーのBARだけは、いまだに健在。うれしいですね。
今回は、10年ぶりくらいでしょうか?入ってみましたが、全然かわっていませんでした。
もう、観光客が来るというレベルではないので、地元っぽく落ち着いています。
壁紙には、古いポスターなども貼ってあり、下町パンクな匂いも感じさせます。
いいね~これ!
ny14-07-17.jpg ny14-07-06.jpg

ny14-07-05.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive