FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

NICK CAVE / 20,000 DAYS on EARTH

Written by 慶伊 道彦November 04,2014

NICK CAVE  /  ニックケイヴ  オーストラリア生まれ

NICK CAVE & THE BAD SEEDS というバンドを組み、当初はドイツで人気がでる。
ドイツは、厳格真面目っていう印象が強いのですが、なぜかキワモノ音楽が好かれる?
僕は、ヴィムベンダースの出世作映画、"ベルリン、天使の詩"で、天使がクラブに舞い降り、
そこではニックケイヴが絶叫しているシーン!それが印象に残っていますが、、、
皆さん、意外と知らないでしょうね。  音楽ファンでも彼のことは~

一応、吟遊詩人というか芸術、歌手、文学、俳優、色々こなすとなっています。
歌う雰囲気は、"トムウェイツ"な、感じ、ちょっと、それをドイツ寄り?にしています。
決して聞き惚れるとか聞きやすいとかではないのですが、ドス暗いブルース感があり、
ビルボードチャートには入れない歌手でしょうかね。
毎度、物議をかもし、歌詞の中でも差別用語や悪魔的発言で発禁禁止にもなります。
ただ、最近は、年喰ったのか、あるいは、プロが認めるプロなのかは分からないが、
メジャーとの共作もしています。 "カイリ-ミノーグ" "PJ.ハーヴェイ" との。

と、言うわけで今週、彼の話をしたのは、NYで映画を見たからです。
NICK CAVE / 20,000 DAYS ON EARTH
この映画は、彼のおよそ55年間のインタビュー&ドキュメンタリー映画です。
はっきりいって名作です、ドキュメンタリー映画の。NYタイムズでも5☆
最近のドキュメンタリー映画の手法は、名をなしてからの友人達を中心にして、
彼の人の回想やコンサート活動などを主に映しますが、
この映画は、まったく独自な手法をつかっています。
僕の知らない監督ですが、いやはやレベルがたかいですね。
あのニックでさえも、のびのび楽しく演じていますから。
この映画の成功で、ニックのこれからの進化も期待できそうですし。
なんとか日本にも、このマイナーな映画は来て欲しいですね。音楽ファンだけでなく、
映画ファンにも、是非!
ny 14-10-16-02.jpg fa042111e1f8cf935aa0236f41a59a80nic.jpg

ny 14-10-16-03.jpg  ny 14-10-16-04.jpg
NICKの今と昔
Nick_Cave_in_New_York_City_2009_portrait_by_DSnic.jpg nick 14001010.png

今回、NYで見た映画、四方山話
ダウンタウンWESTに、FILM FORUMという映画館があり、佳作揃いなので
よく、行きます。そこのロビーで、予告編予定に、アランレネ監督、日本の男優"岡田英次"が
主演する"HIROSHIMA MON AMOUUR" のポスターを見ました。
予告編もみましたが、いい男ですね、岡田英次。昭和男の香りがプンプン。
ツタヤには、まだないみたいですから、だれか催促シテくださいナ。ニュープリントで。
ny 14-10-16-05.jpg yjimage8EKX0AO9asd.jpg
c0135543_18144932asd.jpg
シネマアンジェリーカで、もう1本見ました。
"Love is Strange"
主演は、渋いところで、ジョンライトロウとアルフレッドモリーナ(ほとんど見たことないが)
有名どころでは助演で、マリサトメイが好演していますが。
こういう映画は、日本ではなかなか創りにくいし、また絵にもなりにくい物語です。
いわく、老人になってからゲイに目ざめ、老人同士が夫婦になるんですが、
しかし、老人になってゲイにめざめますかね~思案中
そのあたりの詳しい内容は省略したとしても、ラストのシーンがいいんです!!!
老人から若者へラブの伝承~~ラブは強いゾ!って映画
ny 14-10-16-01.jpg  
Tennesee Williams の特集映画月間
"欲望という名の電車"の、劇作家として有名ですし、アカデミー脚本賞を獲得。
"イグアナの夜" や、"渚にて" なんて、ちっちゃい頃に見ました。
エリザベステイラーとポールニューマンの"CAT ON A HOT TIN ROOF"
も、今回上映中! いいねえ~これ
ny movie 14-10-01.jpg





Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive