BEN WATT
February 23,2015
ベン ワットが、昨年30年ぶりとなるニューアルバム "ヘンドラ" をだしましたが、
これがまたいいんですよね~ 以前の彼らしい繊細で美しい歌声のアルバムです。
今回は、バーナード バトラーのリードギターがエッジの効いた音をプラスしていて、
以前とは違うよりドライブ感のある名アルバムに仕上がっていると僕もあなたも感じた~~
"エヴリスイングバットザガール" 時代の追っ掛けオリーブ少女もきっと聞いているかな。
(最近の写真)
(ニューアルバム / HENDRA)
83年にだした "ノースマリンドライブ" は、いまだに聴かれている名曲です、特に日本で。
当時、僕もあなたも、レオスカオックスの "BOY MEET GIRL" ってな感じで聴きほれた~~
この感覚を知らないやつは、クラブに入れないぞ~!なんてね、(昔話~)
(保存版名作!ノースマリンドライブ)
どれだけ、おしゃれさんに人気があったか!"ノースマリンドライブ" というブランドも
あったくらいですから。僕と同じマンションにあるメーカーがやって、
結構ハデに当て儲けてました。(今でもそのブランドはあるのかな?しりませんがネ)
と言う訳で "ザ スミス" のモリッシーと共に、時代を超えるミュージシャンBEN WATT!
BECK / MORNING PHASE
ベックの6年ぶりのスタジオアルバム、
上記CDと一緒に買って勝手きままに聞いています。相変わらずよろすおすな~~
今回のアルバムは、やがてベックのベスト10とかにはいるでしょうか。
ロンドンの80年代調な味付けもあったりして、久々にキュー!と感じました。
もっとも本人は、アメリカ人ですし、その時期はお子ちゃまのはずですから、
ロンドンっぽいといっても不思議ですね。 音楽界は、80年代カンバックかな?
因みに、今年のグラミー賞/年間最優秀賞アルバムを獲得!
アメリカ音楽評論もたまには見る目(聞く耳)があることを見せてくれますね~~
(ニューアルバム)
SLY AND ROBIE / LANGUAGE BARRIER
スラ&ロビ、これも勝手に買って勝手気ままにきいてます。
このアルバムは85年の名曲ですが、今回再リリースされたので購入。(レコードはもってますが)
ジャマイカレゲエがメジャーな世界に羽ばたくきっかけとなったアルバムかと。
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの名プロデュサー、ビルラズウェルと組んで、
ハービーハンコックやアフリカンバンパーターまで巻き込んだ、当時最高のヒップなPOP
今、聞き直してもその良さは衰えていません、時代を飛び越えすっきり耳に入っていきます。
ついでに、原点帰りというか、レゲエ "BLACK UHURU" まで買って(スラ&ロビの最高バンド)
聞き惚れています。
チルアウトチルアウトチルアウト~~ニューヨーク~~ てな感じでネ、 皆さんも是非!
(引用写真)