FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Sapeur

Written by 慶伊 道彦February 09,2015

Sape / サップ

"サップ" は、アフリカはコンゴ共和国に古くから伝わる、シャレ者のこと。
紳士であるということ。戦争を否定、軍靴の音をさせない、礼儀を重んじ、
他人には暖かく接する、喧嘩もしない。  (第一の理由は服が破られるから、、、)
服は高いですから、もっともな考えですが、それが戦争否定のおおもとにもなります。
ナント!サップ精神は内乱の中でも男から男へと、密かに伝承されてきました。
月収の数か月分ものブランドスーツを週末のみ着こみ、街をステップして練り歩く。
(週末のみなのは、服代を稼ぎださなくてはいけないからの必然)
TVも雑誌もない、この辺りでは、これは町における極上のエンターティメントなのです。
日本人が想像するシャレ者に対する考えよりは、数奇な者という感覚かな? 現地では。

Sapeur (サプール) フランス語で "おしゃれで優雅な紳士たちの会" といった感の頭文字。

僕は、NHKの特番 "世界一服にお金をかける コンゴのサプール" で、このことを
知りました。今回はそのTV情報だけからの話ですが。
なにせ、冒頭から、小屋のような家で、なんと3時間もかけてコーディネイト!
スーツ、シャツ、ネクタイ、サスペンダー、そして極め付けがポケットチーフ、
合わせる時の仕草がとっても粋です。その真剣な顔は、ダテだけではないよ~といった風。
彼らは、語ります。
"空を見つめる姿勢、所作に気を付けるのは、常に人に見られているという心構え"
"いい服は、いい習慣を生み、人を安心させる"
なんと!なんと!なんと!
一昨年の夏、横浜で開催された国際会議でのこと、アフリカの代表は、すべからく
タイドアップして、僕の持ってるアフリカのイメージを覆していました。
呆けた某国の方はもちろん、ノータイ!(これでは、説得力がねぇ~~先進国がなきます)

見てください!以下、颯爽とウォーキングする姿
congo-fashion-man06-480x275asape.jpg

nhk14-12-09.jpg

221812sape.jpg

nhk14-12-04.jpg de3461fc-ssape.jpg
週末になると、こうやっておめかしをして、"スコンティン"という技を駆使して街の人を
楽しませます。そして、夕方から お決まりの "マンブルー" というおしゃれの館に集まります。
nhk14-12-05.jpg nhk14-12-010.jpg

2f1cb831539b95e3170404daaebd60010d3da067_34_1_12_2sape.jpg(引用写真)
勿論、数少ない手持ちスーツ、しかも僕からみたらとてもじゃあ~ない派手なスタイルですが、
ナンパだとおもわれる服オタクにも魂あり!そこは僕らと同じで心意気を感じました。
画面の粋な男たちとバックの風景との対比をみていただければ、その差のギャップが
彼らのとてつもないパワーから成り立っていると、わかるでしょうか。
僕も、TV画面からとってもパワーをうけ、元気をいただきました。
nhk14-12-08.jpg (ザ ガードマンのスチール写真の様)



s-maxresdefault2sape.jpg (路上でデモンストレーションをやる)

nhk14-12-03.jpg(自宅でコーディネイト、3時間)

nhk14-12-02.jpg(本日の出来上がり)

nhk14-12-07.jpg (庭で青空授業、講師がいてサプール学を)

nhk14-12-06.jpg(膝でノットを作るのが、なんとなく納得)

因みに、ウィキペディアで調べたところ、なんと "パパウェンバ" が、70年代になって、
一時はなくなっていた、このサプールを再度復活させたようです。
61Y1iEgv25Lasd.jpg
僕もコンサートにも行ったりして、90年代よく聞いていましたのでビックリ!
確かに彼は、ブランドオシャレしていましたが、まさかそれがサプール文化とは!?
またコンゴの人も、あの熱い国でタイドアップを楽しんでいたとは、思いもしませんでした。
内乱にあけくれたコンゴ、サプール精神で少しでも平和が長続きすることを祈ります。
軍靴よりファッション、軍歌よりミュージック、これはわれわれの願いでしょうか。
maitre-d-ecole-rumba-na-rumba-2cd-papa-wembaasd.jpg (新作CD)
コンゴ流モダンミュージックを次世代に伝えるべく、教壇にたつ。
彼の新作に対する思いが伝わる名曲。
(引用写真)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive