Aamir Khan
November 09,2015
アーミル・カーン / インド映画男優
いまさらですが、インド映画が熱い!ボリウッドというようです、ハリウッドにならい。
今年、見た映画では、"マダムインニューヨーク" "めぐり逢わせのお弁当" インドらしい楽しい映画!
昨年末でしたか"チェイス" をみてインド映画が楽しさだけでなく、スケールアップも再認識させられました。
ハリウッド顔負けのトリックシーンが満載なのですが、インド映画特有の階級や宗教の問題を
上手くちりばめて、勿論、当然ながらいつもの美人との恋物語もたっぷり。
映画を楽しくみちゃってネ!というボリウッドスタンス。いいじゃない~~
主演は、アーミル・カーン インド映画を代表する二枚目男優
背はやや低いのですが、まじめな顔をしていると、ヨーロッパの二枚目顔負け!
それが面白おかしく派手に動き回ると、コメディアンの顔に!
ジャッキーチェーンとは一味違うナイーブな面があるイケメン男優といったところでしょうか。
タイム誌で、影響を最も与える100人の中に選ばれる
彼はそんなこともありインドで人気なのは、勿論ですが、"ミスターパーフェクト"の称号を
持つように、福祉や教育など社会問題にも真剣に取り組んでいるからの受賞でもあります。
今回、NY行きフライトの中でしたが、偶然彼の新作映画を見ることができました。ラッキー!
"PK" 宗教、学歴、幸福感、、、うまくちりばめた期待通りの面白い映画でした。
共演の女優がまたいいんです、インドのアイドルっぽくない感じで好感がもてました。
名前は、"アヌシュカー・シャルマー" 僕には東宝映画の団玲子を彷彿させてくれます?
そう言った訳でボリウッドに欠かせないのが、美人女優。
プリヤンカチョープラー、ディーピカーパードゥコーン、、、書けないくらい一杯!
(プリヤンカチョープラー)
(ディーピカーパードゥコーン)
なかでも僕が注目するのは、カトリーナ・カイフ、 いいですね~いいですね~
"チェイス"で相手役をしています。確か、彼女英国生活の時期があったように思いましたが?
そのせいもあり、センスは洗練されていますね、ウヒヒヒ、、、
勿論、インド映画に欠かせない歌って踊れるスターです。
ところで、ビックリしたのですが、インド映画の底力!ドッコイ
"Rahasya" ラハシャ(秘密を意味するようです)
この映画は、今年封切、実話にインスパイアされたミステリーですが、なにがびっくりしたかと
いうと、インド映画特有の踊りも歌もありません。超シリアスなミステリー仕立てで
社会問題を掘り下げます。インド映画では珍しいストーリーです。
観客も成熟してきたのでしょうか?ちょっと戸惑いますが、なかなかいい映画でしたよ。
日本公開の際は、是非!
今年の封切映画 "女神は二度微笑む" この映画も同じジャンルの最近のインド映画で、
これからのインド映画の方向性が見えてきます。
(すべて引用写真です)