FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

LANA DEL REY #4 ALBAM

Written by 慶伊 道彦November 30,2015

ラナ・デル・レイ 

lanadelreymnmtdessse.jpg
4作目アルバム "ハネムーン" を、ここのところズィ~~ト聴き込んでいます。
メランコリックな彼女の声は、遠く彼方の片田舎の思いって感で心をくすぐられます。
デヴィットリンチの "ツィーンピークス" だったり、"ブルーベルベット" だったりの彼女の世界観。
そして50年代のモノクロなフィルムノワール映画の世界にも入り込ませる、稀有な才能。
当人曰く "ゲットーで迷子になったロリータ" とか! まさにそんな彼女にホレホレ惚れてまっせ!
アルバムは、一つの映画を見終わった後のような感慨をくれます。
そのうえ、あの声、あのルックス、なんともいえない雰囲気。
こんなハネムーンは、あるんでしょうか?ロマンチックであるのにサッドで怪しくて、
経験してみたいようなしたくないような? なんともはや、ノックアウトになった僕ちゃんでした。
アルバムの終わりにかけて、ディランやアニマルズが取り上げたフォークの名作 "朝日のあたる家" を!
よろしおまっせ! なるほど! 

lana-lana-del-rey-34021392-1333-1000mnmt.jpg

hrhldvmnmt.jpg


今月になって、聴いているのが次のアルバムです。
こちらも、デヴィットリンチ監督の "ストレイトストーリー" のシーンを思い浮かべながら聴く。

JAMES TAYLOR
"BEFORE THIS WORLD"

ジェイムステイラー(シンガーソングライター)自身の13年ぶりのアルバムとか!
フォークの名作も1曲加えたオリジナルアルバム。いや~もう67才!になったのですね。
"画家と同じように、風景や経験、心の悩みや問いかけが浮かび上がると、曲にたどり着く"
日常の風景をゆったりと語るがごとく歌う。==日経、自由席より==

90年代に、一度ミニライブを見ましたが(SHIPSの何周年とかで?)
その時代は、流行りのラウンジミュージック風を取り入れてたサウンドでしたが、
それから年も取り程よく肩の力も抜けて、より深みがました感。
以前、感じなかった相性の良さを感じました。

814d4bMHYVL__SL1500_mnmt.jpg

81DcH7AssiL__SL1425_mnmt.jpg

71年封切のロードムービー(モンテヘルマン監督) 映画"断絶"に主演、
ビーチボーイズのデニスウィルソンとの共演でした。そういえば個性的な二人ですね。
僕好みの素敵な映画でした。当時から男前だったのが、印象に残っています。

132274_01mnmtdesu.jpg

(全て引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive