FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

MacDougal st.

Written by 慶伊 道彦December 21,2015

MacDougal street  /  マクドウガル ストリート

5番街通り(5av)を、下ると突き当りにワシントン広場。その西側を通りのがマクドウガル通り。
名称の由来は、独立戦争で軍指導者であった、Alexander McDougall 将軍からとられたとの事。
ny15-10-23-12.jpg

ny15-10-23-06.jpg
このエリアがもっとも輝いていたのは、50~60年代のボヘミアン時代。
ヴィレッジのMagnetic Venueと呼ばれ、アメリカ中から(ある意味、世界中から)ボヘミアンたちが
吸い寄せられるように集まって、昼に夜に芸術論などを闘わせていたという。
ウィリアムバローズ、アレンギンズバーグ、ジャックケルアック、マイルスディビス、ジャクソンポロック、
近くには、ホィットニーのスタジオもあった。(その後のホィットニー美術館)

ということで、この界隈にはたくさんのカフェなどがありました。
いまでも続いている有名どころでは、カフェ・ダンテ。店内は、当時を限りなく残し、
フィレンツェのベッキオ橋の絵などで、当時イタリアに憧れてることが偲ばれる。
又、COFFE REGIO  /  カフェ・レッジオも健在です。店内は、昼間でも薄暗く、いやでも当時のシーンに
引き寄せられます。インテリアも古さが当時を伝えます。
この店の前で、John F Kennedy は、1959年、大統領候補出馬のスピーチをしたとのこと。
いや~、さすがの慧眼ですね、JFKは! 
新人候補のJFKとしては、積極的に支持を集めるための新人類対策だったのでしょうか?
160-5kjhdsr.jpg

o0401026710309049376lkhg.jpg

ny15-10-23-01.jpg

ny-15-10-23-10.jpg

ny15-10-23-08.jpg

他にも、今はそのたたずまいはないですが、San Remo Cafe というカフェもあり
Poetry/詩の朗読会でにぎわっていたようです。ヘミングウェイやボブディランなども。
写真でもわかると思いますが、この界隈は、今でも過去形!古き良き時代を感じさせます。
なにか、素敵な昭和にトリップした気分を得られます。
mnmt15-11-16-101.jpg

!cid_5FBA48D6-E7EA-4AB0-9421-CD42E7844D37@usen_adkkjh.jpg

2年ほど前に、リニューアルしたイタリアン "Minetta Tavern" も、マクドウガルとミネッタLANEの角に。
ny15-10-23-02.jpg

ny15-10-23-03.jpg


古い店も多いのですが、新しい所で一軒! "Saigon Shack"
ベトナムレストランカフェ、メンスープ(FOO)がおいしい店として賑わっていました。
スプリングロールもおいしかったです。
194072_186729901369207_3434359_oasdf.jpg

SSinasdg.jpg

ということで、NY訪問の際は、是非!この街を訪れていただきたいです。
とは言え、ギッシリ埋まったスケジュールでは、ここまで足を延ばすのはなかなかのことでしょうか?
東京に来た外人さんが、新宿でもよりによって新宿御苑~2丁目界隈いくようなことでしょうからね。
何度か目のNY訪問という方、ボヘミアンに興味がある方、昭和な街が好きな方、、、Let's Go!
(写真は一部引用です)

ADELE 25

11月下旬に、とうとう発売されました、アデル25!
すぐに、100万枚突破!なんともはや、イギリスは次から次へと、世界的なシンガーを生み出します。
最初、聴いたときは、何となく変化に欠ける前作感がありました。
しかししかし、聴けば聴くほどドンドンはまっていくんです、これが!
圧倒的な豊かな声量でもって、しかも洗練された感情のこもったヴォーカルに引き込まれる。
無難すぎると思った変化のなさカンは外れ、微妙にソフトコアやジャズ要素をかんじさせる曲をはさみ
彼女特有の世界観に深く入っていきます。
大ベストセラーですから、キット聴いていらっしゃるとはおもいますが、是非!アルバム全体で!

packshot_25mnmt-0124.jpg
(引用写真)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive