FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

MILES & COLTRANE

Written by 慶伊 道彦March 07,2016

今は閉じられた"BARアルクール"の名物バーテンダーから本のプレゼントがありました。
"Portrait in Jazz"  和田誠 村上春樹
とても素敵な本でしたから、今週はJAZZの話!

Miles Davisの伝記映画! 公開日はいつでしょうか?
内容は、まだよくわからないのですが、多分50~70年代の話なのでは?
スチール写真をみるとですが。
演じるのは、Don Cheadle's どうなんでしょう? うまく演じていればうれしいです。

Cheadle-Davismnbm.jpg

milesmovie3mnbm.jpg

マイルズデイヴィス(村上春樹さんは、マイルズと書いています)の若い頃、
お世話になったというメンズショップがあります。
ハーバード大学のエリア、マサチューセッツ州
Andover Shop  / ハーバードスクェア、アンドーバー地区
Charlie Davidson という方が店主で、この方は、J.PRESSで修行して独立したとのこと。

125%20Main%20St_%20Andover%20Shopmnk.jpg

charliemnmhy.jpg


il_570xN_570617888_dh2imnbkuy.jpg

ニューイングランドスタイル(つまり、IVYの元祖)が好きで、TRAD一筋の方のようです。
音楽関係者に詳しく、また販促が上手というか若手JAZZミュージシャンに服を提供していました。
有名な方にも顧客が、チェットベーカー、スタンゲッツ、モダンジャズカルテット、、、大勢います。
1954年、マイルズデイヴィスにもスーツを作ったようです。
JAZZ YIVY!なスーツスタイルのマイルズ映画を早く見てみたいです。

i70mermnbku.jpg

milesdavisgarmsvillepic7mnbku.jpg


JOHN COLTRANE 

ジョンコルトレーンは、後年フリージャズに傾斜し大きく先に行ってしまいましたが、
スタイルの方は、地味なシングルボタンのサックスーツにボタンダウンシャツ、プレーンタイを、
守っています。他のJAZZYIVYなジャズマンと違い、きわめてスタンダードなIVYスタイル。

JazzIcons_JohnColtrane_t700mnmt.jpg

john_coltranemnmt.jpg

JAZZはクラシックで品のいい音楽ではなく、実は不良で危険な匂いの音楽であると聞かされていた。
ただ若い時代、プレーヤーの50~60年代の服装を写真でみては、クールさにしびれてもいました。
僕のJAZZの知識はこのようなレベルでしたが、映画 "NAKED LUNCH" でカッコイイJAZZにしびれました。
それはオーネットコールマンのサックスでしたが、なぜか頭がコルトレーンと勘違い!?
たしかに、フリージャズということでは、親戚? しかしこういった間違い現象を、僕はよくします。
 
91j5h6Qu-SL__SL1356_mnmt.jpg

お蔭でJOHN COLTRANE は、"裸のランチ" の影響が覚めない頃、サントラ盤と別にCDを買いました。
"ブルートレイン"  "ジャイアントステップ"  "マイフェイヴァリットシングス" など数枚購入して聴きました。
かなりな晩熟ですが、JAZZ通とは違うブリットロックからの入門者ってところ。
883mnmt.jpg

51k6tYjXRbLmnmyt.jpg

81-NqLo4b0L__SL1500_mnmt.jpg

55年にマイルズデイヴィスからバンドへの誘いがあり、マイルズバンドに抜粋される。
このバンドは、名盤といわれる "ラウンド・アバウト・ミッドナイト" を作り上げ大好評を博すのですが、
コルトレーンの薬物汚染が原因で、マイルズはバンドを解散してしまう。
コルトレーンはその後完全に麻薬から足を洗い、現代音楽の研究をかさねることで頭角を現す。

0e97ac30mnbku.jpg

年々長くなっていくコルトレーンのソロは、自分で抑制が効かないくらい次々とアイディア湧いて
延々と吹いていたらしいが、有名なエピソードで。
"コルトレーン" でも、どうやって止めたらいいのか、分からないんだ。
"マイルズ"   サックスを口から離せばいいだけだ。

友人から教えていただいた、Uチューブでの二人の演奏シーン! "SO WHAT?"
どちらも、浅いサイドベントのIVYジャケットで吹いているシーンがかっこいいです。
JAZZは、やはり、素敵な不良ですね。
943mnmyt.jpg

(写真は、引用しました。一部、文章も引用しました)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive