FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

REMOVE YOUR HAT

Written by 慶伊 道彦June 27,2016

HAT MANNER #3
あなたは、帽子を脱いでる時に、自分にかっこよさを感じますか?どうでしょう?
大体において我々は、帽子をスマートに(あるいはちょっと仰々しく)被っているシーンしか
およそ見ませんよね。帽子を手にもった男性を注意して見ることは、まずないです。
だからと言う訳でもないでしょうが、近年HATブームなのはうれしい限りなのですが、
被ったまま飯食らう(お食事というのはおこがましい)シーンがほとんどですよね。
礼儀にうとい駆け出しならまだしも、高額番付にのりそうな人気者もそうだから、チョット待てよ!

お説教ブログではないので、話の方向を変えましょうか。
問題は、映画やTVでは、HATを脱いで手に持っているシーンが元々少ないので、
皆さんも、HATを手に持つ時の仕草や表情をどうしていいのやら、分からないのでしょう。
男は、帽子を被ったり脱いだり手に持って振ったり(扇子のように扇いだりはチョット?)
そんな男が様になりカッチョイイと思いませんか。
鏡で、練習してみると、少しは所作にも自信がつくのでは。被った様だけしかみてないで。
この夏は、贅沢なパナマハットを手に持って(ブリム側ネ)待ち合わせのツヤ女に向かって
帽子を振ってみてください。きっと、いい事がありそでなさそうでUUUN。
でも、レストランやBARでは上席に案内!同僚にも一目置かれることは確実保証付き。

50~60年代のHATスタイルは、いつから男のスタイルから消えたのか?
確か、それはケネディの帽子を被らない素敵な7:3分けヘヤースタイルからという説が?
せいぜい帽子は、"Some Protection against the Rain" 
ケネディにとっては、 雨よけ道具の一つ位な認識だったようです。
KENNEDY のダラス訪問時。1963 11/22 朝食会パーティでの一コマ。
帽子嫌いのケネディに議長が西部スタイルの "STETSON" ハットを、プレゼント。
ケネディは、これに対して即興で答える。
==来週、月曜日の朝、皆さんがホワイトハウスを訪問した際、私のHATスタイルを見る
ことができるでしょう==  実は、その時には、帰らぬ人となっていました。

kenndy 16-04-02.jpg

このように、HATのブリムを持って挨拶をかわすのが紳士マナー
mnmt16-04-14-05.jpg

ケイリー・グラントもこのドアマンに敬意を表したのでしょうか。素敵な写真です
このように、敬意を表すには、HATを手に
6cfmnmt160-04.jpg

ウィリアム・ホールディン ヘップバーンとの会話時には当然、帽子は手に
tumblr_na54whcsBb1rf1jvro1_1280asd.jpg

ジャックレモンも平社員役だが、シャーリーマックレーンを口説く時には、当然にマナー
jl27.jpg

この写真は、KENNEDY がダラス空港に降り立った際、帽子を手に。
これは、帽子を儀式上のマナーとして持ってきたのでしょう。本来、苦手なのですから。
1900年代の英国貴族のマナーとして、帽子は大切な役目を持っていました。
シルクハットしかり、ホルブングしかり。
kenndy 16-04-04.png

スポーツの世界では、帽子を脱ぐシーンは、感動的なシーンが多いです。
イチローの記録更新は、ゾクゾクします。マリナーズ、ヤンキース、そして
マリーンズでも、この雄姿をこれからも何度も見たいです。

ichiro3000-jpp021656946_310mnmt09.jpg

全盛時のタイガーの観客に応えるマナーもカッコイイです。
USA/PGA ツアーは、TVでみていても男たちのマナーが素敵です。特に、プレーが終わり
最後に帽子を脱ぎ、戦った相手やキャディたちに握手するシーンは、僕はすきでんな~

AS20151217002248_mnmt.jpg

付録:モンロー様だけでなく、タカラジェンヌもクレージーホースダンサーも
帽子を効果的に使っています。
近未来は、帽子は女性だけのアクセとなってしまってはこまりますね~

mnmt16-04-14-02.jpg
(全て引用写真です)

帽子投げ特訓
BARのフックに映画のシーンのように上手くひっかけられるように、輪投げの要領で練習しましょう。
上手になったころには、確実にあなたの帽子はホーボーなヨレヨレ帽となってるでしょう。
一つだけ、傷みにくいところは、ブリムの真後ろ側!そこを持っての輪投げなら?
よれた感じのHATがすきな方は是非、試してみましょう!

パナマハット
ようやく、昨年ごろから一般に認知されてきました。だが意外とコレ暑いのです。
帽子の中の温度は5度ほど高くなりますので。こまめに脱ぎ汗を拭かねばなりません。
しかし、似合っていない方がおおいですね、せっかくのお高いボルサリーノさんも。
これは、西洋の方々にも言えますが、、
理由は、肩こってるから?あまりにも "おしゃれ" 意識してしまうからでしょうね。
ポケットチーフにも言えますが、し慣れないときに起こりがち。自然体は難しい。
ひとつ、ヒントとして、お風呂に入るときに帽子を被って入ってはいかがでしょうか?
ほどよい湿気と汗で、帽子がクタッとなる寸前で脱げば問題ないです。
もっとも、パナマハットは、蒸気で元にもどせますから、心配いりません。
(ひどいダメージは無理ですが)
ぜひ、ダークボガードを気取って、街をかっぽかっぽ、かっぽん。

299d9113fae7e897ce2839eb190866965b13c879_92_2_2_2a.jpg
(引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive