FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

MONROE & MILLER

Written by 慶伊 道彦October 03,2016

Ayther Miller  /  アーサーミラー

劇作家、"セールスマンの死" 代表作
56年、マリリンモンローと結婚。59年にモンローに作品を提供。
"荒馬と女"
このころには二人の仲はすでに冷えていたが、ミラーが彼女のために書いた。
原題は、"MISFIT" まさに、気ままなモンローとの不釣り合いな関係!
また、この映画はもちろん名作ではあるのですが、呪われた映画とも言えます。
まず、この映画はモンローとクラークゲーブルの遺作となったこと。
そして、数年後もう一人の共演者モンゴメリークリフトも亡くなります。
(二人とも、あんなに激しいカーボーイシーンをこなしたのに、、、なんと!)

モンローの男性遍歴の多さは、皆さん既に十分知っていることでしょうから
ここで書くこともないですが、3番目の夫に選ばれたアーサーミラー。
既にセクシー女優として人気を得ていたモンローのコンプレックスは、知識。
この結婚は 足りない "知" の部分を埋めるためと一般的には言われていますが、
僕らが後年写真で見る限りは非常に仲睦ましい夫婦にみえ、
二人の50年代スタイルともあいまって、
モンローの写真集の中でも二人の写真は最も素敵です。"知"と"愛"を感じます。

アーサーミラーは、モンローの気まぐれさというか精神状態の不安定さの面倒を
見るため、作家活動が十分にできなかったようですから、モンローの稼ぎに頼らざるを
得なかったのでしょう、創作活動も十分とはいえませんでした。この頃は。
最後は、イブモンタンとのロマンスが二人の別れの決め手になったとか。
以下、二人の素敵な写真を引用しました。でしょ!でしょ!
arthir-miller-marilyn-monroe-1024x1009mnmt.jpg

miller_monroemnmt.jpg

Marilyn-Monroe-marilyn-monroe-23439095-500-595_convert_20111022183424mn.jpg

c8e00e9f980098913990f10d78a619ccmnt.jpg

二番目の夫、ジョーディマジオ(ヤンキース) 彼との写真も素敵です。
50s感がプンプンします
maririn16-08-01.jpg

アーサーミラーの交友関係でもある、トルーマンカポーティ
"ティファニーで朝食を" は、モンローをイメージして書いたと言われています。
好きだったのでしょうね、そりゃ~男はだれでも本能むき出しになりまっせ!
モンローはん!
Marilyn%20Monroe%20and%20Truman%20Capotemn.jpg

マリリンモンローの写真からは、素敵なノスタルジーを僕らは感じないではいられない。
いつの時代の男性にとっても、ウットリ危険な女優さんです。
(全て引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive