MONROE & MILLER
October 03,2016
Ayther Miller / アーサーミラー
劇作家、"セールスマンの死" 代表作
56年、マリリンモンローと結婚。59年にモンローに作品を提供。
"荒馬と女"
このころには二人の仲はすでに冷えていたが、ミラーが彼女のために書いた。
原題は、"MISFIT" まさに、気ままなモンローとの不釣り合いな関係!
また、この映画はもちろん名作ではあるのですが、呪われた映画とも言えます。
まず、この映画はモンローとクラークゲーブルの遺作となったこと。
そして、数年後もう一人の共演者モンゴメリークリフトも亡くなります。
(二人とも、あんなに激しいカーボーイシーンをこなしたのに、、、なんと!)
モンローの男性遍歴の多さは、皆さん既に十分知っていることでしょうから
ここで書くこともないですが、3番目の夫に選ばれたアーサーミラー。
既にセクシー女優として人気を得ていたモンローのコンプレックスは、知識。
この結婚は 足りない "知" の部分を埋めるためと一般的には言われていますが、
僕らが後年写真で見る限りは非常に仲睦ましい夫婦にみえ、
二人の50年代スタイルともあいまって、
モンローの写真集の中でも二人の写真は最も素敵です。"知"と"愛"を感じます。
アーサーミラーは、モンローの気まぐれさというか精神状態の不安定さの面倒を
見るため、作家活動が十分にできなかったようですから、モンローの稼ぎに頼らざるを
得なかったのでしょう、創作活動も十分とはいえませんでした。この頃は。
最後は、イブモンタンとのロマンスが二人の別れの決め手になったとか。
以下、二人の素敵な写真を引用しました。でしょ!でしょ!
二番目の夫、ジョーディマジオ(ヤンキース) 彼との写真も素敵です。
50s感がプンプンします
アーサーミラーの交友関係でもある、トルーマンカポーティ
"ティファニーで朝食を" は、モンローをイメージして書いたと言われています。
好きだったのでしょうね、そりゃ~男はだれでも本能むき出しになりまっせ!
モンローはん!
マリリンモンローの写真からは、素敵なノスタルジーを僕らは感じないではいられない。
いつの時代の男性にとっても、ウットリ危険な女優さんです。
(全て引用写真です)