Tattersall Check
October 17,2016
Tattersall / タッターソール
由来は、英国の公設馬市場の経営者"リチャード・タッターソール"氏が、常々、馬に
タッターソール家のホースブランケットに使っていたのが始まりとか。
==乗馬格子==
その後、関係者がオッドベストに使用するようになり、ポピュラーな柄となる。
今シーズン、そのタッターソールが熱い!
ベストではなく、ドレスシャツの柄として。
タイの柄が、小紋柄やアーカイブ柄になることで、チェックのシャツが合わせやすく
なりました。また、チェックシャツは、程よいタウン感覚をプラスして表情を
少しだけ、エレガントに(余裕ある紳士に)見せてくれます。
カントリーな英国調復活も背景にあるのでしょう。
僕も、若い時代は、ビエラのタッターソールシャツ、まれにはアスコットシャツといって
シャツとアスコットが共になってるシャツを着て、英国カントリーを気取っていました。
ビエラ産のタッターソル生地は、このために出来たといえるくらい
タッターソールには、ぴったりの風合いと起毛度です。
また、オッドベスト好きな僕としても、数枚持っており、大好きな柄となりました。
一昨年、タッターソールの3ピースを作りましたが、さすがに巷では浮くので、
ほんの数回しか着ていません。(ジャパニーズダンディの写真に使われましたが)
やはり、タッターソールは、ベストがベスト!次にシャツでしょうか。
お笑いタッターソールづくし
そして、何といっても強烈に印象に残っているのは、
映画007シリーズ "ゴールドフィンガー" 悪役ゴールドフィンガーのオッドベスト!
(引用写真です)