FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Truman Capote

Written by 慶伊 道彦April 17,2017

Truman Capote  /  トルーマン・カポーティ

article-2109896-0407DCA90000044D-292_634x597mnmt.jpg

1940年代のNY。第二次世界大戦中のアメリカ、しかも30年代の大恐慌からの復活、
リッチでセレブなバブルカルチャー、マティニーもJAZZもその頃に今のスタイルと
してうまれ、ロックフェラーセンターもティファニーも40年前後に完成、
なにかとアメリカ文化の強さを僕ら戦後ベービーは感じて大人になりました。

そして、今日、お話しするのはトルーマン・カポーティの "ティファニーで朝食を"
たしか、40年代前半の作品。ちょうど大戦の真っ最中の時代。
トルーマン・カポーティは、自伝映画で知っている程度ですが。("冷血" は読みました)
地方出身でホモセクシュアルを公言する彼は、普通の都会人とは一種違う
特別なセンスを感じさせ、時代が新しく変化する空気を読み取ることができる青年でした。
ですからこの本には、当時のNYの息遣いを感じとれます。
小説ではNYのその時代の空気感を読むことができ、戦争中というくらい時代でも、
NYという都会だけの話かもしれないですが、華やかさを感じました。
アメリカンTRADが好きな人には是非!

Truman-Capote-Reads-From-Breakfast-At-Tiffanys-1024x602mnmt78.jpg

"ティファニーで朝食を"

==以前暮らしていた場所のことを、何かにつけふと思い出す、どんな家にすんでいたか、
近辺にどんなものがあったか、そんなことを。たとえばニューヨークに出てきて
最初に僕が住んだのは、イーストサイド七十二丁目あたりにあるおなじみの
ブラウンストーンの建物だった。==

==映画スターであることと、巨大なエゴをかかえて生きるのは同じことのように
世間では思われているけれど、実際にはエゴなんてひとかけらも持ち合わせていない
ことが、何より大事なことなのよ。リッチな有名人になりたくないってわけじゃないん
だよ。~~~~~~~~~~~~~~
いつの日か目覚めて、ティファニーで朝ごはんを食べるときにも、この自分のままで
いたいの。~~~~== (新潮社村上春樹訳P50より抜粋)

d964f5mnmt1.jpg

さて、勿論、あの大ヒット作!ヘップバーンの映画は何度見たことか!
映画は、原作とは方向性が随分と違う作品に出来上がっていますが、
楽しみが二つあるって考えればいいのでしょう。(モンローとヘップバーンと)
ヘップバーンのめちゃめちゃお洒落さんブリも当然当然とウナルことながら、
脇役の(語り役)、ジョージ・ペパードのIVYルックにため息!
ネイビーブレザー、ヘリンボンツィードジャケット、白のボタンダウン、そして
レジメンタルタイ、ステンカラーコート、、、

お見事な永遠IVYブルックススタイル
Breakfast-at-Tiffany-s-audrey-hepburn-2297023-1024-576mnmt.jpg

作家役ですから、当然ヘリンボンジャケット(インテリの証)
7fcbe952c8dc7b698de018b72cdf5d15mnmt51.jpg

スリムなニットタイ! 短いのは?当時の経済状態?(当然、コストはさがりますから)
ダブルが姿を消したり、ヴェストが背抜きになったりと、経済がスタイルにも影響します
557373e273e13820b77d0491cf04862cmnmt10.jpg

このシーン!たまんないです!言葉が出ません
1414683143931_Image_galleryImage_No_Merchandising_Editoriamnmt3.jpg

ステンカラーコート(僕らには、この言い回しのほうがいいです、バルマカンよりはネ)
tumblr_nhxjn1VNjy1qbilh4o9_500mnmt45.jpg

ラストシーンも原作とは、随分違いますが、やはり素敵なカップルはこうでなくては
largemnmt13.jpg
(写真は、全て引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive