FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Dalida

Written by 慶伊 道彦June 18,2018

ダリダ ~あまい囁き~

いわく、"愛を欲し、歌に生きた" シンガー"Dalida" の生誕85周年記念映画
文化村ル・シネマで、見てきました。

dallida-1203.jpg

まずは、映画の話から進めます。
ダリダ役は、スヴェウァ・アルヴィティ、イタリヤのモデル出身で、今回が初の主演作。
多分、選ばれたのが同系の美人というところでしょうか。演技力がそれほど必要でない
ストーリーだということもあるのかと?(見た限り、特にベタというわけではないですが)
筋書きは、54年~87年のデビューから亡くなるまでを、ヒットソング中心で進めます。
恋愛遍歴も順々にと!極めてわかりやすく、監督の手腕は、関係ない映画でしたが、
ダリダの生涯をそれほど知らない僕には、かえって楽しめました。

また、衣裳がすばらしかったですね!ダリダ本人はファッションアイコン、60年代、
70年代、80年代とそれぞれ魅せてくれます。

dalida-03.jpg

下の写真、このシーンはなんと!ラコステペアー、ウェス・アンダーソンを感じました。

dalida-0516-14mnmt.jpg

歌手"ダリダ"は、イタリア移民のエジプト生まれでフランス人!!!さすが、ヨーロッパ!
とに角、ミスエジプトにも選ばれたくらいですから美人でスタイルもよし、さらに歌もうまい

56年に"バンビーノ"でスターに!
その後、いわゆるカバー曲のヒットを連発!!!
"コメ・プリマ" "日曜はダメよ" 僕の青少年時代は、カンツォーネやシャンソン、
そしてバラードが人気なころでした。よく聴きましたね。
映画ゴッドファーザー愛のテーマも、ダリダかと。
"18才の彼" 灰色の途" "ベサメ・ムーチョ" 

一番、ポピュラーなのは、この曲でしょうか。"パローレ・パローレ・パローレ"、、、、
アラン・ドロンとのデュエット"あまい囁き" 73年

mnmt1806180991.jpg

ダリダのスタイリッシュなワードロープ展が、昨年夏に、パリの美術館で開催。
映画でもあったシーンですが、20年間スタイルをキープされたスレンダーボディ。
精神的にも追い詰められながらの賜物でしょうか。オシャレさんです。

dalida-10.jpg

僕は、彼女のこんなスタイルがカッコいいかと

dalida-07.jpg

dalida-0516-09mnmt.jpg

アルバムのジャケットも素敵です、

R-1201433-1419974947-4350_jpegmnmt.jpg

51NNr+YG+lL__SS500mnmt.jpg

面白い話として、モンマルトル広場のダリダ銅像、胸をふれると幸せになりとか?
両手で触る人が多いらしくて、胸のところだけピッカピッカ!!僕も機会が訪れればと。

dalida-08.jpg
(写真は、全て引用写真です)

生涯を詳しく語ると、先ほど言いましたように映画のネタばれになるので、
ここでは言いたくありませんが、とにかく男性運の悪い方だったようですね。
この映画をみると、あなたもきっとダリダのアルバムを聴きたくなること確実!

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive