FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

SEERSUCKER

Written by 慶伊 道彦July 09,2018

6月7日、木曜日は、アメリカでは、"National Seersucker Day"

ニットタイと同じくシアサッカースーツも、夏の鉄板定番です。
これを着るようになると、いよいよ夏がやってくるな~という気分に。
また、60年代ハリウッドスターのオシャレな写真にもシアサッカーは欠かせません。
写真の、ダスティ・ホフマン、アンソニー・パーキンスや、ピーター・フォンダ、
ジェームス・コバン、ポール・ニューマン、、、あげれば切りがありませんよね。

mnmt180523-001.jpg
(ダスティ・ホフマン、写真はコードレーンです)

noppo14-05-30-04mnmt.jpg
(トニパキの "のっぽ物語" )以上は引用写真

このように、マドラスタイで合わせるというのが、70年代までのTRADスタイル鉄板
今日でも勿論、代表的なシアサッサースーツスタイルの合わせ方です。

mnmt180518-10.jpg

2010年以降は、だんだんと写真のように、ルーズフィットになり、しわ感を出して
よりリラックス感を感じさせています。

mnmt180518-06.jpg

写真のように、ニットタイに決めるのが、60年代からの掟?
色は、黒を筆頭に、紺、茶、、、最近は、カラーニットタイも登場!
mnmt180518-13.jpg

シアサッカーも、昨年から、白地だけでなく、紺、茶、グレー、、、色のバリエーションが
増えてきています。夏むきの素材ですから、この現象はうれしいですね。
選択肢が増えますので。特に、夕方からのディナーなどに出かけるときは、
白のシアサッカーだと、ちょっと明るすぎ?!そこで、紺や黒のスーツにすると
帝国ホテルのBARでも、違和感なしでんな~~
mnmt180518-08.jpg

シアサッカースーツをきて、颯爽と真夏を乗り切りましょう!

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive