Written by 慶伊 道彦April 30,2011
SATURDAYS surf nyc
週末サーファーの為のリラックス空間ショップSATURDAYS。今、最も話題を呼んでいる店!そして今年のキーワード“SURFIN”気分を味わえる店です。
店内は実にあっけらかんとシンプル。入り口にコーヒーカウンターがあり、
そこでコーヒーを買い(スタバ風)店の奥の先にある中庭の簡素なテーブル/イスで
リラックス。って感じかな?
店内には、サーフィンに関するBOOKとか部品アクセサリーズ、リーバイス中心の
オリジナルウェア。(それ程のボリューム感はない)
金曜に行ったときは、時間が午後イチだったこともありカウンターに列が出来ていて
忙しい感じ。そこでその日は、店内チェックだけにしました。
翌日、ホテルからも近いので(歩いて1~2分)朝ブラしていたら、もうオープン
していたので早速コーヒーGET!(9時過ぎかな)
ゲストは、僕一人!(大好き) 庭に座ってアカデミックに読書(マネだけ、笑)
後から、30代男性が子供と一緒に来て楽しそうに。
なにがどうってことはないのですが、こんな感じの店をやるオーナーは心に余裕のある
哲学者タイプだろうなあ~と考えながら、スタバ風コーヒーをガブリ。
ブランドとしても一人歩きしはじめ、いろんな店でココンチの商品を見ました。
この余裕が正しい戦略!さすがNY!
Written by 慶伊 道彦April 24,2011
ようやく日本のプロゴルフトーナメントが開催されました。そこで、アメリカ女子プロの話
NY出張中、雪もちらつく位すごく寒くて(3/末)出歩きも辛い状況。そこで、日曜は映画詣でをしました、二本。感想は後日でも~
その合間にTV観戦、女子プロゴルフ、メジャー前哨戦。やはり、アメリカのゴルフは花がありますね。その日の選手の中で僕に目についた3人。
SandraGAL、AmandaBlumenherst、Mackenzie、
シンプルな黒白のコンビネーションが、カッコイイ!特にGAL!!
GALはスタイルは良しセンスも良し、そして優勝!なにより、どういうプレースタイルがファンを魅了するかと言うことを本人がとても知っているなあ~と感じました。
ただ強いだけではね~~北の湖になっちゃうし?
さりとてブリかわいいんじゃAKBだし~~?
だから、日本のゴルフ中継は見てもエキサイトしないのです。
Written by 慶伊 道彦April 18,2011
Written by 慶伊 道彦April 11,2011
マスターズ週間が終わりました。タイガーに復活の気配も感じられ我がRYOも一応の面目は立てました。しかし、あまりかっこいい野郎の活躍は見れませんでした。
そこで、今週は新世代プロゴルファの話。
タイガーが例のブンブン精力スキャンダル以来ナリをひそめていたゴルフ界ですが、今春は勢いのある若者たちが飛び立っています。もちろん日本ではわがRYOですが、ワールドクラスではまだまだ3Aクラスといったところ。
最近、ゴルフチャンネルを見る機会が多いのですが(あまりに災害の暗いニュースが続くので)、先月のWBCキャデラック選手権で優勝したのはニックワトニー29才。2位は26才、ダスティンジョンソン。いいゲームでしたね。
ところで、僕が注目するのは、当然プレーが強くてスタイルもイカした男、オシャレというよりほれぼれする雰囲気を醸し出している男たち。ダスティンジョンソン、ハンターメイハン、リッキーファウラー、ライアンムーアの4人。全員アメリカ人。昨年ブログで紹介した我らがカルフォルニアボーイ、リッキーファウラーのカッコよさは折り紙付きですが、今日はもう一人注目している男、ダスティンジョンソンの紹介をします。
193cmと大型選手のダスティンは26才。屈指の飛ばし屋ですが、小技にも技をもっています。きっと抜群の運動神経をもっているのでしょう。精神面もクールでオーバーアクションもなく淡々とプレーします。まさに侍スピリット!
若い頃、少々悪だったらしいところも風貌に渋さを出しています。リッキーがヨン様追いかけおばさまにもてそうなら、ダスティンはシームストッキングの似合う大人の女からうけそうです。
ダスティンのスタイルは、基本的に黒と白。黒のポロシャツ、黒のパンツ(やや太めの裾ヒロ)、白ベルト、白キャップ、白シューズ。実に大人っぽいシンプルなスタイル。プレースタイル、多分精神面も。
もうすでに4勝している26才ガイ!これからのゴルフ界を背負っていくのは間違いないでしょう。日本のプロには残念ながら彼のようなキャラはいません。(体育会系チャラチャラスタイル)
昔の侍のような日本プロの登場を切に望む。
Written by 慶伊 道彦April 04,2011
今春から今夏にかけてのライフスタイルのキーワードは、ズバリ!サーフィン。(テケテケテケテケ・・・ノッテケサーフィン)
昨年NY出張したさいにも、イーストビレッジに”SATURDAYS surf ny.”という都会に住む週末サーファの為のセレクトショップを見たり、メガストア”ホリスター”も西海岸スタイルで成功しているのを見たりして、これからはサーファスタイル、西海岸テーストじゃないかな~と感じていました。
東京にも2月末、南青山に”WTW”という30代以上のサーフィンの波待ちリラックス感をうたうライフスタイルの店がオープンしましたが、少しづつそんな気分が高まってきたのでしょうか。
音楽:”Big Echo”を聞きました。サンフランシスコをベースとしたポップグループで、冒頭の曲は
レトロポップスな60年代の懐かしさを感じさせます。全体を通して聞いても西海岸っぽいビーチボーイズの”ペットサウンズ”の延長戦上に位置する感覚かな?
昨年のブログで、バンパイヤウイークエンド、MGMT、と西海岸からデビューしたグループの話をしましたが、なんとなくファッションと一緒になって、西海岸って気分。
ヒップホップやアンビエントも永く続いているのですが、オシャレさんはこんな曲を聞いてほしいと、、、。
橋幸夫のように波乗りしなくても、スイムスイムスイムでいこう!都会人がスーツで波乗りってとこかな。