FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

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慶伊 道彦

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

1976年、青山にてネクタイブランド"FAIRFAX"を創業。
東京発"ボールドトラディショナル"を切り口にし、現在では、ドレスシャツも手がける。フェアファクスという社名は、当時ワシントンにあった、フェアファクスホテルからインスパイア、小さくても知性、品格、歴史の感じられるブランドを目指す。

NO MAD AREA

Written by 慶伊 道彦June 20,2016

ノマド地区(NO MAD AREA)
正式には、North of Mad.Sq Park<<マディソンパークの北>>という意味です。
公園のある23丁目からペンステーションのある34丁目辺りのエリアをさします。
ここのところ、ファッションピープル(はて、なんなんだろう?)が集まっているという。

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(引用)

この界隈は歴史が古く、19世紀~20世紀初頭の由緒あるビルが多く点在し、
古い趣のある街並みとなっています。
歴史あるエンパイヤステートビルディングは、ノマド地区のアイコンのようなものですが、
このエリアには、数々の博物館が点在します。
ハンズオン博物館、数学博物館、極め付きはSEX美術館!僕は、入ったことがありますが、
意外と楽しく拝見させていただきました。女性もいて、じっくり鑑賞している様は
さすがにNY!と、変に感心しました。ここは、お勧めです、SEXに執着している
方だけでなく、ポップ好きな方にも。

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館内の写真は、誤解されると困るので、やむなく断念

他にも、勿論ペンステーションがあり、そしてアパレルご用達 "ザミュージアム FIT"
FITは、ファッション工科大学といって、デザインやテキスタイルの勉強。
一昨年、"IVY" 展を開催しました。

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さて、この地区のメインは、何といってもHOTEL!
最初にできたのが、"ACE HOTEL"
ポートランド発のホテル、ブルックリンテーストの産みの親?
CAFE、ロビー、インテリア、今の旬をつくったのはココだ!って空気がビンビン。

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そして、"NOMAD HOTEL"
歴史ある建造物を改装したビルをホテルとして使っているので、ゆったりとした空間がいいです。
エレガントで気品あるデコスタイルが、落ち着かせてくれます。また、レストランは、
ミシュラン3星の "ELEVEN MADSON PARK", 
一階には、ショップ "メゾンキツネ" も、入っています。

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ロビーは、写真のように暗く設定され、デコ感あるエレガントな設え
そして、そこをぬけると、ラウンジバーが待ち受ける。
一見、図書館風なインテリアで圧倒される。
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我々は、さらに右に回り、カーテンをくぐり 奥に!奥に!
そこには、なんと、別のBARが出現。今夜のドリンクはここだ!
と言う訳で、BARの2階に上がると食事もできるテーブル席が待ち受ける。
幸い、時間も早いので運よくテーブルにつける。(なにせ、仕事をほって行ってますから)

24フィート長のマホガニーのカウンターが素敵です
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ピノの赤ワインを空けたあとのほろ酔いで、ホイットニーミュージアムに。
酔いついでに、いきなり上に行って、BARレストランでカクテル。
その後、屋上からの夜景に舌鼓。
やはり、美術品を見るのは、遠慮して(器物損壊の恐れもありますからね)
一階のブックショップにDOWN。
文化度の高い訪問は、次回に回しました。(賢明でっしゃろ~)

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ハドソン川の側にありますので、広々とした空気感
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(一部、引用写真です)

KON ICHIKAWA

Written by 慶伊 道彦June 13,2016

市川崑 / 生誕100年記念映画祭
"光と影の仕草"

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==映画は所詮、光と影だと思います。光と影がドラマなのです。その光と影は、
尽き果てることのない永遠なものだと思います。==

<< 光と影を駆使し、漆黒の闇の世界に儚くも美しい家族の愛を照射させ、まばゆい光の中に
人間の孤独を描いた市川崑 >>

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"黒い十人の女" まさに、上記のうたい文句がピッタリとはまる傑作でしょう!
モダンでスタイリッシュ、大胆な実験的演出、リバイバルされるや、大ヒット!
もともと画家志望ですから徹底した美意識で制作。

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代表作は、多すぎて上げきれないですが、僕が好きだった順に書き上げてみますと、
ぼんち、おとうと、鍵、黒い十人の女、穴、炎上、破戒、野火、好色一代男、、、、
いや~やはり多すぎて書ききれないし順もちょっと無理がありますね。

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他にも、勿論、東京オリンピック、横溝正史シリーズ、、、
細雪、日本橋、この映画は日本女性の着物姿の美しさや妖しさが秀逸ですし、美女物語
でもありますね。よかったな~若尾文子と淡島千景、よかったな~岸恵子も!
この映画ではないですが、玉緒さんも可愛かったですね。

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"股旅" という任侠時代劇!萩原健一と尾藤オサム、ニューシネマ時代らしい新鮮さが。
ショーケンが役者としてブレークします。

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船越英二
大映の息の長いスター
市川昆の映画にもよく出ていますが、初めはもっぱら主演女優の引き立て役でした。
"野火" で、主演!その壮絶な役つくりが絶賛される。その後、性格俳優の道が開ける。

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これは、市川昆映画ではないのですが、"痴人の愛" にはいかれましたね、僕ちゃんは。
子供時代でしたが、惚れた叶順子の馬になって四つん這いで歩く様がエロくてね。
一度は、そんな役を務めたいのですが、いまだそんな甲斐性がないゾ。

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ちょっと、頼りないけど憎めないコンニャクのような役を演じると天下一品!
こんなお父さんはなかなかいないけど、いると幸せでしょうかってのが持ち味?
市川昆映画では、以下出演しています。
日本橋、穴、野火、ぼんち、黒い十人の女、破戒、夜の蝶、私は二歳、満員電車、、、
大人になって映画を見直すと、船越英二の素敵さがよくわかりました。

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(全て引用写真です)

I SAW THE LIGHT / HANK WILLIAMS

Written by 慶伊 道彦June 06,2016

ハンク・ウィリアムス

1940年代カントリー音楽のシンガーソングライター、アラバマ州ジョージアナ出身。
アメリカ人なら誰でも知ってるはずの三波春夫と作曲家吉田正を合わせたような
カントリー音楽の大スター。
その彼の伝記映画、"I saw the Light" が、NYアンジェリーナで封切!見てきました。

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47年、MGMレコードと契約しメジャーデビューするが、映画はMGMに認められるまでの奮闘、
そしてその後、子供時代からの古傷である背中の痛みを和らげる為のモルヒネや深酒が
もとで早死にするのですが,映画はその前後の音楽、恋愛、家族と仲間、体の痛み、などを描く。
1953年1月1日、コンサート前に急死、そして1月4日のモンゴメリー公会堂での葬儀。
その際、ロイエイカフが、"I saw the Light" を歌う場面で映画は終る。29才という若さでした。

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映画も勿論!同じスーツでした!
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僕も名前は知ってはいましたが、ここまでアメリカ人のハートを掴んでいたとは、驚き!
みなさんもたまに口ずさむ歌もあるのではと思える、まさに昭和初期のアメリカ大演歌師。

トム・ヒドルストン
ハンク・ウィリアムス役、なんとイギリス俳優、そして先祖に"サー"の称号を持つ男爵がいるという
名門の出。最近よく"GQ"誌の表紙やファッション特集にでるので、気にはなっていたので、
今更ながら調べてみましたが、僕もいくつか見ていた映画に出演もしていました。
やや地味メな感じなので、その時は印象不足? GQ誌で、おしゃれさんで紹介されています。
"ミッドナイトインパリ"でスコット・フッツジェラルド役、"戦火の馬"で馬を買うニコラズ大尉役、

元来センスがいいのでしょうね、映画ではシャツを腕まくりしてヴィンテージタイを
しめるスタイルが決まっていました。勿論、ウエスタンスタイルのスーツにHATも!
歌もどうやら本人が自分で歌っているとか?
いや~それならすごく上手い!感心するくらい上手い! イギリス人なのに、カントリーを。

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このシーン!いいでね。白シャツの腕まくりにビンテージタイ、パナマハット、
南部の男の心意気が伝わります。男のスタイルとはこういうものでしょうか
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たまたま見た朝のニュース番組、映画紹介で軽快にダンスを披露してくれました
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地味な作りの伝記映画ですが、50年代のカントリーなスタイル、インテリア、エリア、心情、、、
アメリカエンタの原点に触れることができ、僕には楽しめる映画でした。

同じくカントリー歌手役でホアキン・フェニックス本人が歌うジョニー・キャッシュの
伝記映画 "WALK THE LINE" と比較してみるのも面白いですね。
日本公開はあるのかな?ジョニー・キャッシュもありましたから、大丈夫でしょう。

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(すべて引用写真です)

COOL! WHITE SHIRT

Written by 慶伊 道彦May 30,2016

白シャツ
いつの時代にも消えずに存在し続けるアイテムとはいえ、何度も時代に翻弄された歴史が!
(ちょっと、オーバーですが)
白シャツは50~60年代は、トップランナーを走っていました。唯一、IVYファンの大好きな
イエローのボタンダウンシャツのみ、例外でしたが(ダスティホフマンの"卒業"などでおなじみ)
その後、70年代に入り、POLOが NEW TRAD を打ち出し、ボールドでカラフルなシャツが全盛。
様々な柄や色が男の色となり白シャツは、時代のはるか彼方に追いやられました。
いっとき(90年代)白の復活が、ミニマム系デザイナーによりなされましたが、あくまで一時的。
それが、今日、古典的なスタイルの見直しから、クラシックスタイルの主流に躍り出ました。
白シャツ抜きにはエレガントも語れませんし、意味合いは違いますが、
クールビズ野郎の胸元もスッキリしないでしょう。

色を極力排除するミニマムな装いは、今期はグレースーツにグレータイという極め付け!
このキモは、白シャツと白のポケットチーフの織りなすバランス感がキーワードとなります。
勿論、袖口からのぞかせるべきカフスの白も!

"北北西に進路を取れ" ケイリー・グラント
シャツ襟の収まり方が素敵、グレーコーディネイト!
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"ゴールドフィンガー" ショーン・コネリー
白のバランス感と黒ニットタイ
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"金髪は熱いのがお好き"で共演した、トニーカーティスとジャックレモン
カラーピンも、白シャツには相性がいいです
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IVYアイコン パーキンス
シャツの腕まくりが、男らしい匂いを引き出し
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"動く標的" ポールニューマン
胸元を緩める仕草が、婦人を虜にします。このラフさ加減が今どきな匂い
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"BKT by Brooklyn Tailors" クレリックタイと隠しボタンのボタンダウンの妙味
小剣は、あくまでチラッ見せ程度がより効果的
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モード系の今日的な白シャツスタイル トム・ヒドルストン
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"グレート・ビューティ" 完璧なイタリアンになりたい方のスタイル
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以下、ウィンドウより、胸元クラブ
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(俳優写真は引用です)

ドレスシャツをクリーニングする際、プレスをどのようにしたらかっこよく決まるか!?
こだわる方ほど悩みは深いでしょうね。特に、白シャツは出来不出来がわかりやすいので。
プレスは、強いといかにも新品ですと言ってるみたいでかっこ悪いし、実際新品の際の良さは
失われていますからね。(ステッチワークなり生地そのものの風合いは、プレスで失われます)
まるで、修正した美人顔写真ってところでっしゃろ。
僕は、ノンプレス派です。その方が、ステッチや生地のシワ感が得られますし、
シワから出てくる陰翳が、ネクタイのディンプルによる陰翳と相まって、大人な香りを出します。
ただ、シワシワ過ぎるとジェントリースタイルに合わなくなるので、そこは要注意!
クリーニング後の濡れている間に、しっかり形を整えるくらいの努力は惜しんではいけません。
(乾いてしまうとステッチの縮みがのびませんので、濡れているうちに)
クリーニング屋さんに頼む場合は、できれば "手アイロン" で "ソフトプレス" 希望と!
やはり、女から見ると男は面倒な生き物でんな~

MEDIUM FIT

Written by 慶伊 道彦May 23,2016

ミディアム・フィット
70年代、ケイリー・グラントのインタビューで "MEDIUM FIT" が一番エレガンスであると
本人が語った。--CAIDの山本さんネターー
"みゆき族"的なベリーフィットなタイトスタイルも、やや鼻につきだしてきてませんか?
そうなんです、それがモードの変遷です。ナンテ!
今年一番受けていたデザイナーは、なんとマーガレットハウエルさんとか。(80年代?)
少しだけ肩にゆとりを持って、やや肩が落ちそのままウエストを絞らないで、ストーンと。
今日的な上着丈、パンツ丈の短めは継続させ、少年っぽいんだが動きがでるシルエット!

まあ~講釈は別として、今までがタイトすぎたんだから服に動きが出るくらいのリラックスサイズ
と、いえばわかりますか?それを、ケイリー・グラントは、当時から指摘していたようです。
タイト過ぎず、ワイド過ぎず、エレガントに装えるには、"MEDIUM FIT"
CAID山本氏曰く==スーツと身体の間に空気を纏っているようなサイズ感==

ケイリー・グラント "WALK DON'T RUN"  肩に寄り添うサイズ感
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こちら、"ゴールドフィンガー"のボンド。2タックパンツのフィット感もいいですね
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"媚薬" の、ジェームス・スチュワート。同じくわかるわかる~~
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TVドラマ "PETER GUN" のクレイグ・スティーブンス、かっこ良すぎとちゃいまっか!
ここまでスマートだと皆さんには嫌味以外の何物でもない?
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デタッ! JAZZ IVY のマイルズ。肩の動きを感じてください
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古いイラストから。昔からドレープしたフィット感は、同じですね
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ヘンリー・フォンダ、この方のブレザースタイルは "IVY" 殿堂入り!
このフィット感を身につけませんか?
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80年代、"POLO" のカタログ写真より。これも現代に通じるフィット感でしょ!
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RRL のショップスタッフ(カタログより)
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NY.ポールスチュアートディレクターの "ラルフ" さん、世界一スーツをかっこよく着こなす御仁
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(全て引用写真です)

MEDIUM FIT のコツ!?
上着を軽く肩にのるように着ると動きがきれいに出てくるサイズ感が大切。
勿論、スーツによっては今日的にはゆったり過ぎる場合もでてきます。その場合は、御直しが登場。
通常より、袖丈、腕周り部分を、1cmだけ詰める。上着丈も2cm詰める(あくまで、基準です)
その程度のツメですと、バランスも崩れませんし、いい感じのフィット感がでるでしょう。
スーツと身体に空気感を感じるいい味ででませんか?
皆さん!ケイリー・グラントを楽しんでください。

HOW TO POCKET SQURE

Written by 慶伊 道彦May 16,2016

ポケットチーフの入れ方!
意外と、通ぶってる皆さんも入れ方に困っていらっしゃるのではないでしょうか?
(いまさら、素人さんに見られたくないざんす、わかります、わかりまっせ)
まず若い方は、チーフそのものが初めて!一体どのくらい胸から出すのだろう?とか。
過去によく入れていた方も、かっちょいい"TVホールド"な入れ方を実はしらなかったりと。
例えば、白リネンチーフは、ヘム側(つまり端側)をポケットから出すのが粋!とか。

ここは、人肌脱ぎましょう!(たいした話でもないですよね)
写真で、感じていただくのが一番です。後は、鏡を見ながら研究してください。
(鏡目線が一番!なぜなら、相手の目線もその位の高さでしょうから)

TVホールド
まず登場は、ボンドことショーンコネリー
このように、ポケットいっぱいに薄く広く"白"を、出すのが基本
また、白ポケットチーフ(リネンもしくはコットン)以外は、今日的でないといえます。
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"MAD MEN" ドン・ドレーパー
ポケットから出すのは、1/4 inch 前後が魅力的な出方、1cmもでてるとヤボに!
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この方は、B.B. NYのスタッフ
この"チラ見せ" が、わかるお方をしびれさせます、それにしてもシャレもんです
TVホールドをマスターすれば、ジェントリーの仲間入り
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パフ(別名IVYホールド)
Sコネリー、昔はドーンとださないで、少しだけだしました、知性的に見えます
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IVYホールドといって、60年代のIVYのドレスアップには欠かせませんでした。
正式には、"パフ" といいます。
入れ方は、真ん中つまんで、二つ折り。それをポッケに放り込むだけ。
ヘム(はじ側)の方をだすと、名前は "クラッシュ" となります
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"華麗なる賭け" の、スティーブマックィーンのパフ。70年代には、もう少し外にだすようになる。
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スリーピークス(折りたたんで、三本ヘム角をだすフォーマルなやり方)
"MAD MEN" より、正統派スリーピークス
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変則的で今日的なスリーピークス
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マルチェロマストロヤンニ
さすがイタリヤン!あの時代から今日的なポケットチーフ仕様
このように、ド~ンとだすのは勇気がいりますが、決まればカッチョイイ
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二人とも素敵な入れ方です、今日では、このようにたっぷりと出す人も増えています
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パフもこのように、たっぷりと露出させてます、但し品格が大切です
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最近のIVY進化形
バンダナ風大判コットンチーフ、このように折りたたみを構わずドーンとはみ出させる
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ウォルター・マッソー
そういえば70年代終わりまでは、ポケットチーフをタイと共にしていました。
現在では、ダサいといわれる、合わせ方ですが。(隙がないように見えるのでしょうか)
例えば、よくやりがちなグリーンの無地タイに同色のグリーンの無地チーフ、なんか臭いかな?
この写真のように"マッチメイト"の復活は、いつになるのでしょうか?
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(一部、個人写真、ほとんど引用写真)

写真は、タイドアップのみを載せましたが、クールビズの季節は、ポケットチーフが
アクセサリーの主役となります。それだけに、扱い方をマスターしてほしいです。
自分のテースト&スタイルに似合った入れ方があるはずです。(顔にもといいたいが、、、)
数打ち体験して、ポケチ名人になりましょう!
まずは、白リネンチーフを数枚用意して、トライするところからスタートしませんか。

COOL BIZ #2

Written by 慶伊 道彦May 09,2016

映画のシーンから夏のドレスアップスタイルを見つけるのは、非常に難しいです。
(唯一、ハイクラスな方のパーティシーンくらいでしょうか?)
理由は、そもそもが映画の季節の設定に夏は少ない!やはり、ムードある秋から冬のシーンがいいから。
そしてあとは、新芽が出る季節 "春~初夏" ウキウキする気分でカップルが散歩するシーンも多いです。
それに、夏の設定だとしても、多分にバカンスとか避暑地での物語。(ホラーは、別物でしょう!)
"太陽がいっぱい" "パームスプリングの週末" "ボーイハント" etc
その頃の都会は、人っ子一人いなく閑散としたものでしょうから。野良犬だけのシーンとか!
(実際、僕が初めてミラノ、パリと訪れた時(7~8月)本当に人は少なく、
映画のシーンのように給水栓のまわりに犬と人がのんびりとなごんでいましたから)

それでもなんとか、昨年から今年にかけてみた映画の中から、それらしい映画を取り出してみました。
一つは、"グレートビューティ" もう一つは、"ギリシャに消えた嘘"
"グレートビューティ" は、暑い季節のローマ、主役の設定が成功をおさめた作家なので、
いつも優雅なジャケットスタイルで、おしゃれに夜な夜な徘徊遊び。
ほとんどのシーンは、粋なジャケットにノータイのオープンカラーですが、確か2~3度、
タイトアップスタイルがあり、その際のネイビーの無地タイがすてきでした。

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"ギリシャに消えた嘘" は、ギリシャが舞台。当然、暑い夏のシーンですが、
ヴィーゴ・モンテンセン演じる投資の詐欺師役。大体において、詐欺師は、むろん上等な服を着る。
人さまは、たいがいが見た目のイメージを記憶しますから。
映画はサマースーツにタイをしたジェントリースタイルのシーンが満載。
だいたいにおいて、逆ばりというか、暑い夏にドレスアップ出来るという身分
(イコール汗かき仕事しない職業)これが周りの方々に一目置かせる訳です。
しいては、ほんまに詐欺にあうんでっせ!!!
しかし、大物詐欺師のスタイルは服装術の参考にはなりますよね。

夏にネイビーブレザー!秋の装いをマリーンクールに着こなす
ローシルクのシャンタンレジメンタルタイが、季節感を感じさせます
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コバにハンドステッチをきかせた誂え服仕様、王道コットンギャバジンスーツ!
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他にも見つけた夏らしい服装の映画
"ミニミニ大作戦"のマイケル・ケイン
リネンスーツですが、なんとなんとポケットがスラント!
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"殺人者たち"のリー・マービン
何でもないスタイルですが、見苦しさや暑さは感じません、
ホワイトシャツにシャンブレーグレーがマッチ!スッキリした装い
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"グランドフィナーレ"
奇才パオロ・ソレンティーナ監督の、"グレートビューティ"の後の作品、公開中!
ポスターの話題が愉快です。
フランスでは、"YOUTH" 題名。ポスターも裸の美人(勿論)を老人が見ているのですが、
なんとなく、もう一度、花を咲かせるゼ!まだまだって気分がうかがえる。
日本では、"グランドフィナーレ" 題名となり、かなり晩年を感じさせる。
この先、そろそろ終わりデッセ!てな。
これでわかるように日本は、老人の性(元気と言い換えても)に対する理解が少ないのでしょうね。
老人=仏さま   やれ~やれ~

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老人マイケル・ケインは、健在!まだまだ素敵な俳優!
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ポップ&ロックスター パロマ・フェイスが大胆な使われ方をしています
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(全て引用写真です)

COOL BIZ

Written by 慶伊 道彦May 02,2016

 "Fantastic Beasts and Where to Find Them"
映画 "ハリーポッター" の、スピンオフ新シリーズが今年の暮に公開か。
僕は、この手の映画は見たことがないのです。が、今回は見てみたいかな~っと。
理由は、舞台が1926年のニューヨーク。20年代、JAZZエイジ、フラッパーガール、
ベーブルース、スコットフィッツジェラルド、、、狂騒の時代。いいね~このノリ!
その後29年に大恐慌勃発が始まるのです。興味ある時代を作りものとはいえ見てみたいです。
主演も、乗りに乗ってるEddie Redmayne, これは見なくてはいけないでしょうね。

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クールビズ

仕事での話で一番困るのは、"クールビズ" についてのコメントである。
こちとら今では、シャツやカジュアルウェアも扱ってるが、もともと基本はネクタイ業。
ですから、誠に答えにくい。タイをする、しない、どちらの側を言っても、なんとなく腑に落ちない。
但し、なんとはなく相手の求める答えが見えるから、それなりの着地点を探り語る。

僕の小さい頃は、大人の夏は大体が開襟シャツ。
僕は、田舎育ちだからというわけでもなさそうなのは、当時の都会の映画を見ても
たいがいの大人は、開襟シャツに扇子スタイル。(主役は、麻のスーツですがね)

僕が高校の頃、"香港シャツ" なるものが登場!日本中で大大ヒットする。
(知ったかぶりですが、石津謙介氏が帝人の依頼で考えたとか?)
長袖をぶった切って半袖にしただけみたいですが、ドッコイ!
シルエットで、いろいろと工夫されてはいるのです。(半袖の折り返し部分などもその一つ)
今日では、当たり前な半袖シャツデザインにも歴史があるのです。

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僕は意外とこんなスタイルが好きです。若い頃5年くらい続けていましたから思い出が深い!
オックスの白ボタンダウン半袖シャツに黒のニットタイ!(これ、アイビー時代の大定番でした)
学生時代は、これにバミューダーショーツと黒ロングソックス。
サラリー時代は、サマーウールのグレーパンツにプレーントウ。

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先日、"クールビズ" についてトークショー依頼があり考えたときに、ふと思い出したのが、
マイケル・ダグラスの "フォーリング ダウン"
中年ビジネスマンが灼熱の中、狂ったかのようにライフルをぶっ放す。
彼のスタイルが、そう!香港シャツにネクタイ!
これぞ、僕のイメージする一般的な "クールビズ" ですかね。

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今回のNY出張中でみた映画で、、、、すてきなシーンというかスタイルを見ました。
長袖シャツをまくり上げて腕を出してヴィンテージタイを締める!
これって、カラッとしたアメリカ南部の夏の雰囲気にピッタリという感じ。
ハット、ベルト、ウールパンツ、、、気楽にドレッシーやってる大人なクールビズです。

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リラックスなスタイルでもこんな感じがありますね。
ワークシャツを腕まくりして、ネクタイをきちんと締めているが、スーツは着ない。
開襟シャツやボタン外し胸あけスタイルは、欧州的な感じがしますが、
ラフなスタイルにタイを締めたり、白Tシャツが胸元から見えたリってアメリカっぽいですよね。

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僕のイメージする<<ドナイな格好しても暑い夏やん>>の クールビズスタイルは?と、問われると
答えは、これかな? サマーコットンスーツ、オックスボタンダウン、ニットタイ、粋なポケットチーフ
そして、勿論暑くないよ~~という<<どや顔>>してク~ルク~ルに!

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(全て引用写真です)

MILES AHEAD

Written by 慶伊 道彦April 25,2016

MILES AHEAD

伝説的なジャズトランペッター "マイルズ・デイヴィス" の
伝記映画が、NYで封切されました。運よく、僕は初日に見ることが出来ました。
NYでJAZZ映画を見ると、また違う気分が生まれるし、ましてや巨星マイルズですから!

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主役マイルズ役でもある監督 "ドン・チードル" は、見事にこれまでの型には嵌らない
伝記映画のスタイルを作り上げました。
マイルズは1979年から5年間休業しましたが、(ケガ、薬物、スランプ、、、)
それ以前の彼の若い時代と休業時を前後にフラッシュバックさせ混ぜながら物語を構成、
マイルズの愛、音楽業界との闘い、作曲や健康、それらの勝利と失敗、
そして音楽活動を再開できるまでの過程に焦点をあてる。
それを、"ユアン・マクレガー" が演じるローリングストーン誌の記者の目と言葉で
物語を進めます。
(それは、先日見た "ディーン" の作りこみと同じ手法か)

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一貫して描いているのは、マイルズ音楽の驚異的な衝撃!
"ドン・チードル" は、見事復活した時のマイルズのエネルギッシュな瞬間を上手く演じていました。
80年代のカーリーヘヤー時のマイルズには、よく似ていました。ただ、激動する若い時代には、
やや似ていなかったが、年令考えるとやむ得ないかな?
マイルズは、若い時代は、ハーバードにあるメンズショップ"ANDOVER SHOP" で誂えたとか。
JAZZ IVY なスタイルが、超かっこよかったですが、フィルムでは、そんな香りはでてませんでした。
まあ~、スタイルの映画ではないですからね。
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長年すれそった奥さん役の "Frances Taylor" を演じる "Emayatzy Corinealdi" が、チャーミングでした。
いいシーンですね!
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バルマンカラーコートのマイルズ!
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Emayatzy Corinealdi
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"DON CHEADLE"  ドン・チードル
僕が見てよかった彼の出演映画は:
"ホテル ルワンダ" ルワンダ虐殺事件があった時のホテルマンの実話を基に映画化。
"再会の街で" ザ・フーの名曲 "Reign over Me" が映画のタイトルになる。
どの映画も主役なのに、前に出しゃばらない落としどころを心得ている。

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(全て引用写真です)

MILES AHEAD
JAZZ1000の帯の解説によると:
マイルズとギル・エバンズ、盟友二人が、初めて本格的に繰り広げたコラボレーションアルバムだ!
マイルズは、フリューゲルホーン(トランペットよりも、まろやかな音が出る大型の楽器)に専念。
ギルは、ホルンやクラリネット等も導入した特別編成のオーケストラを率いて幻想的なバックグラウンドを
提供。ジャズにおける叙情とは何か、、、感じ入る

CHET BAKER / BORN TO BE BLUE

Written by 慶伊 道彦April 18,2016

"IFC"
NY,IFCは、僕の好きな映画館です。
ヒットを狙った映画よりも、センスのある映画!を、多くやっていただけるからです。
それに、古い粋な映画を思い出したり、学習したりができます。
今回のNY訪問時も、どんな映画が公開されているかなあ?と、ワクワク。
幸いにして、今の僕にぴったりな映画をやっていました。

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この写真! 白のシャツの出ぐわいが最高です!
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"BORN TO BE BLUE"
イーサンホーク主演、
彼のトランペットシーンがいいですね!チェットベイカーを生き返らせます。
青々しくてナイーブなCHETの表情をよく捉えていました。
物語は、ドラックが原因の喧嘩に巻き込まれ、大切な前歯を折られます。当然、演奏活動はストップ。
その後、73年にデイジーガレスビーなどの支援で復活!するのですが、
大荒れに荒れるその前後の時代を描いています。復活のシーン!いいんですよ、これが。
トランペットを吹くイーサンの横顔と曲調がCHETに被り、哀愁を感じさせてくれます。

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監督は、ROBERT BODREAU,
前作,  "The death of Chet Baker" を2009年に制作、それが今回の映画制作を思い立ったきっかけに
なったのだとか。CHETの死亡の謎をたどった映画です。

イーサンホーク  / EATHAN HAWKE
リバティフェニックスとも子供時代、共演していたのですから芸歴は長いです。
"今を生きる" で個性的な学生役、"リアリティバイツ" でもウィノアライダーと共演し、
ジェネレーションX・MTV世代と騒がれました。
また、マニアな映画 "ダカタ" でウマサーマンと共演、そして結婚。(もちろん、離婚)
イーサンのよさは、あの細い眼にあります。ちょっと自信のなさそうなぐらついた表情!
そして、ハリウッド大作の道を選ばずマイナーな映画やいい映画であれば、ちょい役も構わずトライ。
"クロッシング" の悪徳警官役などは、彼らしさがよく出ていました。
最近の映画では、名作 "6才の僕が大人になるまで" で、そんなぐらぐらした父親を演じていました。
監督もトライ! "チェルシーホテル"  奥方ウマサーマンを使って。
センスのいい役者ですから、これからの映画界の良識な部分を引っ張っていってくれるでしょうね。

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チェットベイカー /  CHET BAKER

彼については、まず村上春樹さんの "Portrait in Jazz" の冒頭から抜粋しましょう。
==チェットベイカーの音楽には、紛れもない青春の匂いがする。ジャズシーンに名を残した
ミュージシャンは数多いけれど、(青春)というものの息吹をこれほどまで鮮やかに
感じさせる人が、ほかにはいるだろうか?
~~胸の疼きがあり、心象風景が、あった。~~
~~ベイカーはジェームスディーンに似ている。顔だちも似ているが、その存在のカリスマ性や
破壊性もよく似ていた。~~

僕は、JAZZファンではなく、チェットのことは、80年の映画で初めて知ったのですが、
"Let's Get Lost" あの時代の寵児でもあるカメラマン "ブルースウェーバー" の初めての映画である。
カッコイイこの映画が、CHET BAKER の復活に大いに力になったことは、言うまでもない。
JAZZファンからも忘れ去られていたCHETを、表舞台に引っ張り出したのですから。
彼のトランペットは勿論ですが、一見稚拙な彼独特の声も時代にはまりました。
僕ですら早速CDを買いこみ、50年代の曲までさかのぼり西海岸JAZZのもの悲しさに
僕なりにはまりました。どうして、こんなにも孤独なJAZZなのだろうかと。
(この映画に関しては、以前書いていますので、合わせて読んでください)

また当時、"マイファニーバレンタイン" を、CHETが歌うと女性たちは一斉に溜息を
漏らしたそうで、ロマンチックな甘いヴォイスがかっこよかったようです。

80年代は、バブルのいい意味での落とし物かアート感覚に、みんなの目が向かいました。
"ストレンジャーパラダイス"で絶賛されたサックス奏者兼俳優ジョン・ルーリーの
フェイクジャズが大いにもてはやされた時代、
CHETの再登場のきっかけ作りになったのかと。JAZZオンチの僕の幅も広がりました。
(技術的なものより、感度、感情を表すことが時代だったのです)

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イーサンホークの今年の映画最新作は、ウエスタンです。
"暴力の谷で" 西部劇 /   共演、ジョントラボルタ
公開が待ちどおしいです!

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(全て引用写真です)

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