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慶伊 道彦

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

1976年、青山にてネクタイブランド"FAIRFAX"を創業。
東京発"ボールドトラディショナル"を切り口にし、現在では、ドレスシャツも手がける。フェアファクスという社名は、当時ワシントンにあった、フェアファクスホテルからインスパイア、小さくても知性、品格、歴史の感じられるブランドを目指す。

FRANKY SAKAI

Written by 慶伊 道彦April 11,2016

 フランキー堺

昭和を代表するコメディアンの一人、僕の好きなテーストでもあります。
急に彼を思い出したのは、向田邦子さんの文庫を久々によみ(彼女の文、好きです)
代表作の映画化 "あ・うん" を、TUTAYAで借りたからです。
"あ・うん" は、このNHK版の他、高倉健主演の映画版、あとTBS版もあったようですが。
でも、NHK版がよかったのは、フランキー堺の演じる仙吉が秀逸でしたからです。
もう、最高な昭和ダメ男を演じていましたね。

元々、進駐軍相手のドラマーでしたから、当時としてはモダンで(慶大卒)リズム感があり、
なおかつハチャメチャなナンセンスアドリブっぽいせりふや表情に、
僕の子供時代でしたが大好きでした。(クレージーキャッツも同じ経由ですね)
なんとなく、外人かな?と、子供の頃は思っていたほどです。あの、軽快な怪人顔に!

森繁久彌と組む、"駅前シリーズ" "社長シリーズ" それから、"喜劇 旅行シリーズ"
脇を固める、三木のりへい、伴淳三郎、加東大介、小林桂樹、山茶花究、、、
女優陣も華やか!淡島千景、池内淳子、新珠三千代、、、
いや~ハチャメチャに楽しくさせてくれた、まったくだ!な、ふざけた映画でした。

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フランキー堺はシリアスな映画にも挑戦! 
"幕末太陽傳" では、主役の石原裕次郎を喰ってしまいました。(あのキャラには勝てません)
"私は貝になりたい" では、戦前のどこにでもいる普通な善人を好演。
この芸風で肩を並べれるのは、渥美清くらいでしょうか。
2作品とも、優れた映画の列にはいるでしょうね。

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向田邦子   /   脚本家 小説家

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飛行機嫌いであったというのに、取材のための台湾行きフライトが墜落死亡。
常々、旅行前に片づけるとあの世に行くみたい、だから部屋は普段通り残されたままだったとか。
僕にとって、向田邦子は村上春樹と同列に位置する好きなタイプな方です。
あの普通っぽい語り文にはまると、一気読み!読後感がすがすがしく気分いいです。
"昭和"な家族を書く初エッセー "父の詫び状"、ふんどし、大酒のみ、癇癪玉、照れ症、、、
また不倫、愛人の話を書いてもどこか温かい思いやりというか、理解を示すというか
このあたりのコツは、他の男の小説家も女の小説家も書けない雰囲気を感じさせます。
眠る盃、男どき女どき、冬の運動会、無名仮名人名簿、、、なんとまあ~おしゃれな皮肉や例え話!
人間の弱さ、狡さ、後ろめたさ、愛しさ、不器用さ、傲慢さ、、、
平凡な人生の中にもある、なにか暖か味を見出す方です。

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脚本家ですから、彼女脚本のTVドラマが楽しくないわけがありません。
時間ですよ、寺内貫太郎一家、だいこんの花、、、
結構、ここからスターダムにのる俳優さんも多かったですよね。
いしだあゆみが一番かわゆかったころでもありますかね。

"う" うまいものの "う" の引き出し 
確か "暮らしの楽しみ" に出てたかと思いますが、僕もならって引き出しに "う" と書いて、
気になるおいしい店の切り抜きを後日の為に放り込んでいました。
好きな文章の中に、このような言葉が!いいですね~~
"万年筆ーー新品ではなく、人が使いこんでいるもの" の方が、私は好き

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"あ・うん"
向田作品常連の杉浦直樹とフランキー堺、この二人の掛け合わせが本当にいいんです。
友人の女房に思いをはせる少しだけスケベな男心は、向田ならではのギリギリ感覚でしょうか。
健さん映画の "あ・うん" は、やはり、看板大俳優ですから、友人の妻への控えめな恋として
美しくみせてますが、致し方ないでしょう。人妻役が富司純子ですからね~当然でしょう。
そうなるとやはり美しいドラマとなり、健さんファンのための映画となっています。
比較:TVドラマーーーーーー映画
仙吉 フランキー堺 --- 板東英二
妻  吉村実子   --- 富司純子
修造 杉浦直樹   --- 高倉健

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(全て引用写真です)

UKIGUMO / NARUSE MIKIO

Written by 慶伊 道彦April 04,2016

日本列島桜開花北上シーズン!に合わせて、(関係ないですよね)
昨年末の大好評だった?(そんなわきゃ~ない) "よろめき" シリーズ 第二弾! 

成瀬巳喜男 / 浮雲

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生誕110年を迎えた成瀬は、最初は松竹に入社、丁稚奉公から。その後、助監督などをえて
同期の小津安二郎が所属する東宝に移る。そして、その後フリー活動となる。
黒澤明や石井輝夫など今日みれば超実力ある監督も、元々は成瀬の助手(助監督)を勤めた訳だから
成瀬の実力がそこからもうかがえる。
沢山の映画を製作するが、僕が見てるだけでも(DVDでだが)
"めし" "山の音" "流れる" "娘、妻、母" "放浪記" "女が階段を上る時" "女の中にいる他人"
"乱れる" "乱れ雲" そして、名作 "浮雲" 

"山の音" 原節子と山村聰がいい味だしています。成瀬は、女性の描き方がスゴイのですが、
この映画でも、義父とのかなわぬ恋情に身を焦がす役を、一見清らかそうな顔だちの原節子が演じる。
うなりまっせ! こんなシチュエーション! 
同じようなストリーで、若大将/加山雄三が義弟役、高峰秀子が兄嫁役での"よろめき"
なんか、近頃のAVストーリーを彷彿?しかし、このテーマは古代からの普遍テーマですからいいんじゃない?
j_naruse03_yamanooto123.jpg (原節子と山村聰/山の音)

img_1123m.jpg (高峰秀子と加山雄三/乱れる)

img_2123mk.jpg (高峰秀子と仲代達也/女が階段を上る時)

Setsuko_Hara_in_Meshi123mk.jpg (原節子と上原謙/めし)

そして、"浮雲" 下記に代表的な映画評をのせていますので、僕の話は、一部にとどめますが。
いつの時代にもいる、女にもてるダメ男を森雅之が熱演!さすがにピッタリな役どころ。
高峰秀子は、どんな役でもはまります。清純派からアバズレ役までと、芸達者ぶり!
なんと!ほとんど同時に2本の映画の演技、"浮雲" "二十四の瞳" 全く違うキャラを!
この映画では、腐れ縁というか "やけぼっくい" というか、離れても離れてもまた惚れる女心を演じます。
二人のラストシーンが美しいんです。そのシーンへ持っていく為の破天荒な男女関係を描いた映画です。
そして、このワンシーン! 伊香保温泉の入浴シーン!その前の男女4人の団欒の場面!スゴイでっせ 
岡田茉利子と森雅之の目線の絡み方が異常! なんとまあぁ~~でっせ!
森雅之でなければ、この仕事は無理とちゃいますか? あの眼に女は持っていかれるのです。
誠実な見栄えと優柔不断な性格!なかなかできまへんぜよ。
と言う訳で、この映画見なくちゃ~大人な恋愛は語れまへんでっせ。

岡田茉利子の入浴シーン
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伊香保温泉の坂道
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イーデン・コーキル 映画評より~
オーストラリア人、ジャパンタイムス記者

==2時間の上演時間、あるいは登場人物の約10年間におよぶ人生描写、
成瀬巳喜男監督による『浮雲』(英題:Floating Clouds, 1955)のその終焉で、
元政府官僚の富岡兼吉(森雅之)は長年の愛人である幸田ゆき子(高峰秀子)に、ようやく愛情をみせる。
しかしそのささやかな感情は、2人を夫婦だと思っている周囲の人々に半ば負い目を感じて表現されたのであり、
瞬く間に生命を脅かす病に倒れた、ゆき子との間では、つかの間のものであった。

『浮雲』は戦後の日本で、不幸でありながらも粘り強く人生を戦い抜いた女の生涯を描いただけの映画ではない。
戦争に大いに脅かされた感情が、実戦を戦ったわけでもない男の人生を、
最終的にどこまで滅ぼしたかを描いたのだ。==

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成瀬巳喜男監督は、この作品を自分の代表作とは認めてはいなかったようですね。
ちょっとタイプが他の作品とは違いますね、そういえば。
だが、時空を超えて、この映画が海外で大大評判になったのですから、本人としてもむずがゆいのでは?
成瀬モノをみれば、日本の他の映画を論じる必要はない!と、喝破なされた評論家もいたとか。
とにかく一連の成瀬映画は、僕に昭和な大人の世界のカルチャーの凄さを教えてくれました。
(あ~りがぁあたぁやぁありがたや)

(全て引用写真です)

GREEN POINT in BROOKLYN #2

Written by 慶伊 道彦March 28,2016

曇り空のNY、今回はグリーンポイントから逆にウィリアムズバーグに向かいウオーキングウオッチ!
そして両者は隣町と近いので、グリーンポイントからウィリアムズバーグまでトコトコ歩き。
途中ややスラムな侘しいエリアを通過して、ウィリアムズバーグエリアに入場!
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ウィリアムズバーグ
行くたびに新しい店がオープンする注目されるエリアです。
この1年でも、GANT, J CREW,がオープン。そして昨年末には、RRLも登場しました!
今春には、弊社チームの "BROOKLYN TAILORS" も大きくなって移転オープン予定。

Gentry  /  Man's of the World
僕のお気に入りの店でしたが、その後閉店し近くで仮店舗。
そして、昨秋に新しい場所で再オープン。
以前のスタッフが今回訪問時はいなくてガッカリ、そしてややモードよりかな?という商品構成に代わる。
僕は、以前の店に昔の "シップス" の面影を見る事ができ好きでしたが、雰囲気が変わって残念。
二階は、全て雑誌 "Man of the World" の世界。その雑誌とのコラボ商品中心の構成。
スーパーリッチな男の世界を室内でディスプレィ、もちろん洋服、家具からインテリア、雑貨、
値段は、いずれも馬鹿っ高くイタリアンガイ気分な趣味の方!むけといえるかと。
あ~あ、変わっちゃった!残念
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GRAND STREET
この通りは、ちょっと渋めなお店が並びます。いわく観光客から外れた路?!
通好みな通りといってもいいのでしょうか。

ARTISAN SHOP / A TOOL'S
まさにブルックリンテーストなメンズショップ。労働着から発想されたメンズウェア
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グランドストリートに店を構えるBKTとのミーティングの後、一緒にディナー。
お店の近くのBARで食前酒スタート。(GRAND st.は、わりかしHIPでCOOLな飲食店が並びます)
その後、彼らの行きつけのイタリアンレストランで食事。

ROMAN'S(ブルックリンらしいカジュアル感でナイス)
人気があるようで、店内はFULL一杯で活気あふれ、店長はじめスタッフは素敵な応対でした。
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オーガニック系の赤ワイン / 手ごろな価格のおいしいワインでした

ブルックリンが、ニューヨーカー達に人気になる理由は、この"気取らなさ"でしょうか。
新作映画 "眺めのいい部屋" ダイアンキートン、モーガンフリーマン、この映画でブルックリンの
現状とか良さを伝えています。(実は、予告編しかみてませんが、、、)
"ブルックリンの恋人" も昨年公開。ここのところ、ブルックリンを舞台にした映画が増えています。
今春に再度訪問しますので、どう変わったかを、またレポートいたします。

GREEN POINT in BROOKLYN

Written by 慶伊 道彦March 22,2016

昨秋初めて、ブルックリンでもウィリアムズバーグではなくグリーンポイントまで足をのばしました。
グリーンポイントは、ブルックリンの北西、ウイリアムズバーグのちょうど上に位置します。
写真のように街並は、ウィリアムズバーグと違いトレンド性には欠けます。
そのかわり、昭和の香りを感じます。レトロな看板、街並、街の人々、、、
ポーランドの伝統料理の店やヴィンテージ家具やインテリアの店も多くあります。
欧州の小さな田舎街はこんな雰囲気なのでしょうか。
ブルックリンを訪問してから知ったのですが、ブルックリン地区はなんと!なんと!意外や
マンハッタンより大きいのです。僕らは、ついマンハッタン中心に見ちゃいますので。
ブルックリンブームといっても、その大きなエリアのごくごく一部が再開発されている訳です。
残されたエリアは、古い街並みを残したままです。取り残されているところもあれば、
逆にそれが地代やレトロといった条件で、新しい世代に人気になることもあります。
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ここは、元々はポーランド移民のコミュニティとして盛えてきたらしいですね。
その昔、造船産業が盛んな頃(NYでも、そんな産業があったのですね、やはり海が側だからでしょうか)
そのためのロープ工場が多くあったエリアのようです。(ニュータウンクリークといわれる)
したがって、ここら一帯は元々は職人や工場労働者の街といっていいでしょう。
欧州系白人の街だったせいか、なんとなく僕が感じるニューヨークとは一味違います。
説明は難しいですが何となくです。黒人が少ないという事もありますが、欧州っぽいとまでは
いかないですが、柔らかい空気を感じることは確かです。

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ウィリアムズバーグとは違い、まったくトレンド性には欠けますが生活の街と考えると、いい街です。

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ウディアレンの映画でよく見た下町っぽいオヤジ達が、僕のブルックリンのイメージでした。
"ジゴロインニューヨーク"では、ユダヤ人街でのドタバタが楽しかったですし、
スパイクリーの "DO THE RIGHT THING" では、やばいイタリア人街での人種問題。
だから、トレンドエリアは、その広いエリアのごくごく一部です。そこが人気になっているわけです。
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いろんな下町チックな店はあるのですが、一軒だけ有名店を紹介します。
Peter Pan Donut & Pastry Shop
お店のアピールは、Fresh Donuts Every Day
写真のように、きれいに並べられたドーナツ!どれもが意外と甘さも控えめで、
僕にもおいしく感じられました。
また、界隈の特徴でもある "ポーランド娘" がカウンター内で注文を受けています。
当然ですが、色白でブロンドヘヤー。欧州っぽいかおりといっていのでしょうか。可愛かったです。
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来週に続く(多くは引用写真です)

ROUTE 66 / BOBBY TROUP

Written by 慶伊 道彦March 14,2016

先週のJAZZ 気分からもう1題、一転!スタンダードJAZZの大ヒット作 ROUTE 66

Bobby  Troup / ボビー・トゥループ
ROUTE 66 の作詞作曲家 JAZZシンガー、ジュリーロンドンと結婚
ペンシルベニア大学出身の生粋のJAZZ-IVYアイコンです。
彼自身、大戦後退役からルート66を走り帰還したという経験からの作詞のようです。
1946年、終戦に湧く若者が、大陸を横断して故郷に帰る道中の気分を作詞したのでしょうか。
僕らは60年代になってからですが、TVドラマ "ルート66" 人気と相まって、よく歌ったものです。

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当初、この曲はナットキングコールが歌っていましたが、その後、多くのミュージシャンが歌う。
チャックベリー、ローリングストーンズまで(クネクネしたミックのビデオが最高カッコイイ)
それぞれ誰の歌がいいかとで騒がしかったですが、僕はTVドラマからのイメージの延長で、
主演でもあるジョージ・マハリスの歌う"ヘタウマソング"が好きです。
(U-TUBEより)
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ルート66は、イリノイ州シカゴ~カルフォルニア州サンタモニカの旧国道(つまり、駅馬車街道)
ルート66写真集では、Mobilのガソリンスタンドや旧い給油機、ネオンサイン、零細モーテル、
ビンテージ看板、、、アメリカンカルチャーを顧みれます。

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TVドラマ "ROUTE 66"
60年(NHKでは、62年)から、放映されたTVドラマ。確か、シーズン4まで続く人気ドラマ。
二人の若者が、シボレー・オープンスティングレーに乗りシカゴからカルフォルニアまで、
旅の途中で出会う様々な人々や事件、まさに元祖青春ロードムービー!
このドラマで当時のアメリカの人間模様を学習!なんとすごいのか!と、語り合ったものです。
主演のマーティン・ミルナーとジョージ・マハリスのかっこよさってってなかったです。
60年代の輝かしいアメリカ文化!まさにコカ・コーラカルチャーでした。
毎週、ゲストが変わる設定で、スザンヌ・プレシットが出たときは、仲間うちで大うけ!
(スザンヌ・プレシット=="恋愛専科"で、トロイ・ドナヒューと共演した可愛い女優)

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カラーボタンダウンシャツにカーディガンのボタンの一番下だけを留めるこのルックに釘付け!
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ルート66ではないですが、50年代、アメリカ横断の素晴らしい写真集もあります。

THE AMERICANS  /  ROBERT FRANK

Jack Kerouac が序文を書いています。
==フィルム上に~~~アメリカの外に悲しい詩を吸いました。
ロバートフランクに私は今、このメッセイジを与える。 あなたは、目を得ました==

ロバートフランクは、1955~56にかけて、アメリカ各州を撮影旅行。
界隈の市民の現実の生活を撮りまくる。その写真は、終戦後ドリームを信じていたアメリカ人にとっては
非常に屈辱な写真集でした。(栄光や豊かさが感じられなく)その後それが現実だったんだと
広く理解されるようになり、写真の質の高さと相まって彼の代表作となる。 
意外にも、アメリカではなくパリで出版される。
彼は、アメリカ人にはなくてはならない車がらみの背景がすきで多く撮っています。
写真集にはたくさん車と人々というテーマで撮られています。

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(全て引用写真です)
青春な50年代! GENTRYな60年代! 当時、アメリカが世界中に輸出したカルチャーです。
今日ではマニアだけのもののように思われていますが、良いスタイルはしっかりと根付いています。
最近は、タイでもIVYスタイルが沸騰中?!とか。いつかミャンマーまで、届いてほしいですよね。

MILES & COLTRANE

Written by 慶伊 道彦March 07,2016

今は閉じられた"BARアルクール"の名物バーテンダーから本のプレゼントがありました。
"Portrait in Jazz"  和田誠 村上春樹
とても素敵な本でしたから、今週はJAZZの話!

Miles Davisの伝記映画! 公開日はいつでしょうか?
内容は、まだよくわからないのですが、多分50~70年代の話なのでは?
スチール写真をみるとですが。
演じるのは、Don Cheadle's どうなんでしょう? うまく演じていればうれしいです。

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マイルズデイヴィス(村上春樹さんは、マイルズと書いています)の若い頃、
お世話になったというメンズショップがあります。
ハーバード大学のエリア、マサチューセッツ州
Andover Shop  / ハーバードスクェア、アンドーバー地区
Charlie Davidson という方が店主で、この方は、J.PRESSで修行して独立したとのこと。

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ニューイングランドスタイル(つまり、IVYの元祖)が好きで、TRAD一筋の方のようです。
音楽関係者に詳しく、また販促が上手というか若手JAZZミュージシャンに服を提供していました。
有名な方にも顧客が、チェットベーカー、スタンゲッツ、モダンジャズカルテット、、、大勢います。
1954年、マイルズデイヴィスにもスーツを作ったようです。
JAZZ YIVY!なスーツスタイルのマイルズ映画を早く見てみたいです。

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JOHN COLTRANE 

ジョンコルトレーンは、後年フリージャズに傾斜し大きく先に行ってしまいましたが、
スタイルの方は、地味なシングルボタンのサックスーツにボタンダウンシャツ、プレーンタイを、
守っています。他のJAZZYIVYなジャズマンと違い、きわめてスタンダードなIVYスタイル。

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JAZZはクラシックで品のいい音楽ではなく、実は不良で危険な匂いの音楽であると聞かされていた。
ただ若い時代、プレーヤーの50~60年代の服装を写真でみては、クールさにしびれてもいました。
僕のJAZZの知識はこのようなレベルでしたが、映画 "NAKED LUNCH" でカッコイイJAZZにしびれました。
それはオーネットコールマンのサックスでしたが、なぜか頭がコルトレーンと勘違い!?
たしかに、フリージャズということでは、親戚? しかしこういった間違い現象を、僕はよくします。
 
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お蔭でJOHN COLTRANE は、"裸のランチ" の影響が覚めない頃、サントラ盤と別にCDを買いました。
"ブルートレイン"  "ジャイアントステップ"  "マイフェイヴァリットシングス" など数枚購入して聴きました。
かなりな晩熟ですが、JAZZ通とは違うブリットロックからの入門者ってところ。
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55年にマイルズデイヴィスからバンドへの誘いがあり、マイルズバンドに抜粋される。
このバンドは、名盤といわれる "ラウンド・アバウト・ミッドナイト" を作り上げ大好評を博すのですが、
コルトレーンの薬物汚染が原因で、マイルズはバンドを解散してしまう。
コルトレーンはその後完全に麻薬から足を洗い、現代音楽の研究をかさねることで頭角を現す。

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年々長くなっていくコルトレーンのソロは、自分で抑制が効かないくらい次々とアイディア湧いて
延々と吹いていたらしいが、有名なエピソードで。
"コルトレーン" でも、どうやって止めたらいいのか、分からないんだ。
"マイルズ"   サックスを口から離せばいいだけだ。

友人から教えていただいた、Uチューブでの二人の演奏シーン! "SO WHAT?"
どちらも、浅いサイドベントのIVYジャケットで吹いているシーンがかっこいいです。
JAZZは、やはり、素敵な不良ですね。
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(写真は、引用しました。一部、文章も引用しました)

MORNING SET

Written by 慶伊 道彦February 29,2016

気温の変動が多い季節の変わり目に花粉も舞い、この時期は調子もくるいがち。
こんなシーズンは、よいリズムが大切です。僕の場合は、喫茶店での<おさぼり>
当然ですが、珈琲で一服! 若い時分から "お茶しよ~" といって、よく<おさぼり>
今でも、出張の楽しみは、モーニングセット! 特に名店でなくてもいいのです。
その地域の喫茶店であれば。

喫茶店
僕の生活リズムの要は、朝のコーヒーとランチ後のコーヒーを飲みに、喫茶店に行くこと。
予定が詰まって行けない場合は、ついイライラしてしまいます。

朝のコーヒーで僕にとって大切な事は、モーニングセット「トースト、ゆで卵付き」、
そしてゆっくり新聞を読めること。
会社近くで、モーニングセットを出す喫茶店がここ15年程無かったので、致し方なくスタバ通い。
それが、最近になって上島珈琲店が青山通りにオープン。嬉しいことに、モーニングセットがある!
やはり、朝はモーニングセットを食べながらの、新聞ですね。スポーツ新聞があれば、なおよし。

ランチ後のコーヒーで僕にとって大切な事は、ていねいにネルドリップされた濃いコーヒー。
これが食後の胃を洗ってくれるような気になります。
仲間との馬鹿話もいいし、一人でタブレット遊びもまた良し。要はリラックス時間!

思えば、昭和の喫茶店は、よかったですね。
モーニングセットに新聞、雑誌。雑誌も大人な週刊誌(週間ポストとかあさひ芸能とか)
極めつけは可愛いウエイトレスがいること。若い時代でしたから、常連になり声をかけるのが、
もうひとつの楽しみ。

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(京都六曜社珈琲のモーニングセット)

そんな喫茶店もいつかポツポツと姿を消し、今では探すのも大変。
床屋と喫茶店、この2つが消えたのは、時代の流行もあるでしょうが、
<コミュニケや価格>に貧しくなったのが原因ではないかと、僕はかんがえます。
昭和の方が豊かだったと言うのも考えれば変な話ですよね。
まあ~スタバ、タリーズ、などアメリカ生まれのカフェは、ある意味便利だけで使ってはいます。

そう言うわけで、今週は、喫茶店巡りの話。
勿論、少なくなったとはいえ全国には色んな喫茶店が多くあります。
ですからあくまで僕の生活圏の範囲だけでの(あるいは、であった)お店のよもやま話。

学生街の喫茶店 / 御茶ノ水
アテネフランセのある並木道にはおしゃれな喫茶店がありましたが、今では全て消えちゃいました。
僕には当時レベルのお高い女子大学生をチラ見しながら、声をいつかけようかと考えながら
結局、掛けれなかったという情けない思い出の喫茶店。

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茜草壺 あかねつぼ (レモン) 
レモン画翠が経営していた関係で、ARTに興味がある画学生さんでにぎわっていました。
また僕のように、それぶってソワソワしている男子学生も被って人気の喫茶。
50年前でしたから、画材喫茶店そのものがオシャレ過ぎで、隣に座るナオンちゃんが気になってネ。

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さぼうる
神保町にある入口が<山小屋風>を模した喫茶店。
店内も山を思わすユニークなインテリアでした。(当時、登山はIN!)山は流行りのキーワードでした。
闘争!についても、自分はそれほど関心も濃く無かったのですが、一応当時の風潮にあわせてか
友人たちとよくここで駄弁ったのがなつかしいです。

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名曲喫茶
らんぶる / 新宿
高い高い天井に優雅なシャンデリア、曲線をえがく大階段、なにか舞踏会然とした広い空間で
分かりもしないクラシック音楽を聴く。ウエイトレスのコスチュームがいいのです。大正ロマンって感じで。
一度、その格好に、例の 黒リボンの付いた"フェラガモ" シューズをはいたウエイトレスがいて、
連れの女性がいるにも関わらず、なんか惚れてしまいました。

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大阪時代の喫茶店
喫茶バンビー
およそ45年前、随分利用した喫茶店です。大阪船場での修行時代。
難波のメンズショプトラヤの近所でしたので、仕事がらみでもよくいきました。
そこで先輩の方々から、おしゃれについてウンチクを教わったものです。
大阪IVYの方が、どこがどう東京IVYよりカッコイイか!?なんて話を聞かされました。
JAZZが流れる当時としては、モダンなお店。(一応、JAZZ喫茶でしたから)
確か木製の組まれた床にタイルが使われた壁面、ゆったりした店内。
東宝映画の喫茶店シーンで新珠美千代がでてきそうなお店だったのではないかと。
当時流行ったアメリカンコーヒーが大きなマグカップに入り、それが洒落ている時代でした。

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洋菓子ウエスト
高倉健さんが通った店ということで、当初緊張していったのを憶えています。
何が何でも健さん!って頃、やはり行っておかないとネ、と思い。
当時は、わざわざ行くのがかなり不便に感じる頃で(交通手段が)、それでも何度か行きました。
"アウン" や "駅" など健さんが文芸シリーズを撮り出した頃でしょうか。

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青山壱番館
30年ほど前のモーニングやランチ後の行きつけ喫茶店。現在も当時のままの営業が、うれしいですね。
アールヌーヴォー調の飾りが美しく、古典的普通喫茶店。
ただ、会社の20年前の引っ越しと共に、残念ながら行けなくなりました。
今では、年に2度程!初詣の後とか用事のついでに寄って、のんびり<お茶>します。
金王八幡神社が、幼稚園も経営していた頃です。今では、駐車場。
お決まりのサービスセット!(焼きサンド、バナナ半キレ!、フルーツゼリー、ポテトチップ)
近くに渋谷場外馬券場がある関係で土日は客層が変わり、すごいおっさんおばはんも来ました。

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大坊珈琲店
真剣な眼差しで修行僧のごとき仕草が評判だった店主。残念ながら、1昨年?閉めました。
しかし、その拘りは素敵な本にもなり、今は本で楽しむだけですが。
実際、程よい温かさの濃いコーヒー(ここのは、熱すぎず、すぐに飲める)それは非常に濃厚な珈琲。
ラーメン屋さんの2倍辛い、5倍辛い増し?(こんなこと言ったら店主に叱られるでしょうね)
もっとも僕はカウンターを敬遠していました。(基本的には、飲食はカウンター派なのですが)
理由は、店主の気迫が凄すぎて緊張しまくり、それが苦手でテーブル席の方がリラックスできたのです。
コーヒーで燻ったがごとき古く磨きがかかった店内の壁には、店主の好きな文庫本がミニ図書館!
藤沢周平シリーズ本もズラリ!そこは僕と好みが一緒なのはうれしかったです。

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香咲
20年前に外苑前に会社をうつしてからの行きつけ喫茶は、ここ。
品のよろしいお母さんと端正さが魅力の娘さんの二人で切り盛り。
入口のたくさんの植木鉢がなごみな下町風良い雰囲気をつくっています。
ネルドリップでたてる濃いメな珈琲がまたいいんです。たまに評判のホットケーキを食べたりして。
娘さんは、北欧が好きで(ノルウェー、A-haのファン)コーヒーカップも北欧風でステキです。
最近はランチを始めたので、肝心のランチ後の時間は混雑しているので、行きにくいのが残念です。

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上島珈琲店青山
冒頭にお話しましたように、ここんところ、ココのモーニングセットをいただいています。
店内もいい意味で、広々してゆっくりと新聞を広げられます。朝は、特に空いているのが僕にとって魅力。
マニュアル通り接客言葉は苦手ですが、そんなこと言っていたら何処にも相手にされないのでそれは封印。
インパクトのないスタンダードJAZZの音は、かえって朝には邪魔にならず朝のリズムを刻めます。

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昨今のニュースタイルカフェも利用はしますが(近場はそればかりなので)
やはり、ソコは若い世代かな~と。僕には、人の顔がみえる喫茶店の方が似合っています。
ということで、たいした珈琲店巡りの話ではなかったですが、書きながら自分もリラックスしました。
お蔭さまで書かせていただいたようですね。 (全て引用写真です)

LGBT FILM

Written by 慶伊 道彦February 22,2016

MONTHLY FILM  /  CAROL

 LGBT とは?
レスビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、以上4つの頭文字。
今年は、LGBT映画が面白いとか。この後も映画公開が待っています。

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"キャロル"
映画の原作は、52年に、あの "太陽がいっぱい" のベストセラー作家パトリシア・ハイスミスが偽名で発表!
偽名で出すしかなかったのは、当時の世間状況。今よりはるかにマイノリティを認めない風潮でした。

そして映画は、新旧2大女優の火花の散るがごとき演技!
実際、ケイト.・ブランシェットの色っぽい凄みは、アカデミー主演女優賞を取った
"ブルージャスミン" での演技に、勝るとも劣らない目チカラ!
対する新進女優 ルーニー・マーラ も、性に目覚める戸惑いをこれまたフレッシュに演じる!
小柄で華奢な体にキリッとした顔は、ヘップバーンの再来とも言われています。
また、NY50年代が舞台なので、ファッションスタイルも楽しめます。
勿論、50年代インテリアも魅力的、壁紙も素敵でシーン毎に変わり楽しめます。

物語を現代の男と女のラブに置き換えると、想像しただけでもつまらなくなりそうですが、
映画にはなりそうもないですよね。そこはそこ!やはり、リスキーな時代"50年代の女と女"の恋愛と
舞台設定をひねることで、これがなんとまあ~美しい映画になっちゃうのです。


裕福な人妻役、50年代のゴージャスなスタイルが楽しめます
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ルーニーは、ケイト(ハウスオブカード出演)の妹、"ドラゴンタトゥーの女"で、ブレーク!
私生活の写真でも、彼女のオシャレぶりがわかります
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夫役、カイルチャンドラー/50年代っぽい素敵なスタイル、ポケットチーフの
入れ方に色気が!
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監督 トッド・ヘインズは、マイノリティなテーマに前向き、"エデンより彼方に" でも、その力量を示した。
この映画も、設定が50年代アメリカ北部を舞台に、ゲイ、人種差別を描いていた秀作。
当時のコネチカット州の風景の美しさを、"イーストマンカラー"で撮影しています。
きっと、この時の経験が、今回の映画製作に役立ったのかと思いますが、、、(16m/mフィルム使用)

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内容は、いろんなメディアで紹介されているので割愛しますが今年の恋愛映画の代表作になるでしょう。
もちろん、アカデミー賞を取る取らないには関係なくです。

05年の "ブロークバックマウンテン" でゲイ映画の限界が広がって、もう10年。
3月封切の "人生は小説よりも奇なり" は、熟年男性2人の結婚と現実問題(保険、年金、不動産、、、)を、
今日風な素敵な恋愛映画に仕込んでいます。(僕は、NYで昨秋見ました)
少しずつですが、LGBTに対する社会の理解が進んできているから撮れた映画でしょうか。
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そういえば、もう1題!
1994年公開映画 "GO FISH"
この当時は、レズは全然世間に理解が得られてない状況でしたので、非常にマイナーな映画です。
学生たちのレスビアン映画でしたが、僕は、前知識なしでフラッとはいったのですが、、、(NYで)
意外と面白く見た記憶がありますが、それよりもなぜこの映画を今でも憶えているかというと、
"GO FISH" の意味を当時いろんなアメリカ人に聞いたことがありますが、誰も答えられませんでした。
僕は、映画を見て少しは分かっていたので、"魚釣り"イコール "ナンパ" かな?とは、思いましたが。
なにか、僕の方が英語に詳しくて?うれしくなったのを憶えています。(それだけの話です、すいません)
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(全て引用写真です)

ちなみに、"CAROL"ですが、有楽町みゆき座にてメイン公開。なんと!あの宝塚歌劇と同じ建物。
粋な映画館セレクトをした(と思える)配給会社に脱帽!

JAMES DEAN

Written by 慶伊 道彦February 15,2016

JAMES DEAN  /  ジェームス・ディーン
"ディーン、君がいた瞬間"
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1月末までの上映でしたので、このブログを読まれる頃は公開終了しています、残念ながら。
単館上映でしたから、僕はもっと混んでいるかと思い早めに行きましたが、ガラガラ?!
拍子抜け!彼を知らない若い世代が多いのでしょうかね。もったいないですね!
全国公開もあるでしょうから、ファンの方は是非!見る価値はありますよ。是非!
監督は、アントン・コービン。ジョイヴィジョンのイアンカーディスを描いた名作 "コントロール"
フィリップシーモア主演の "誰よりも狙われた男" など、魅せる映画を最近製作している実力者。
物語は、"エデンの東" 公開前から "理由なき反抗" 撮影前までの数か月、二人の苦悩する若者が
出会い、そしてぶつかり合い、二人でジミーの故郷フェアマウントまでの旅へ続く。
そこでのジミーとの体験から、写真家として才能が開花していく青春物語。
写真家 "デニスストック" の撮る写真の一枚一枚にストーリーを重ね合わせていく映画手法。
それほど目新しい手法ではないですが、むしろファンには写真が3D化したように感じました。
今では見れないそれぞれの写真からくるストーリーがうれしいです。
"LIFE" 誌にデニスストック撮影のフォトエッセイ "気難しい新星" が掲載されるエピソードと
そのフォトシーンもいいですね!過去に何度もみた写真でしたが、それが生き返ってきました!

写真にあわせて、映画が進む (以下、写真と映画のシーン)
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ディーンは、生涯たった3作のみ映画を撮っただけで、自動車事故死!
それゆえ、当然、一般に紹介されている写真も数少ないです。
ですから、デニスストックの撮る1枚1枚の写真が重要な意味をなすのでしょう。
監督のディーン映画に対する狙いもそこを捉えており鮮やかです。
アパートの室内も、映画でも同じようにセット、その通りの設えでしたのがうれしい限りです。
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ディーンほど、ティーンエイジャー(青春)の苦悩を魅せた役者はいないでしょうね。
特に、父親との距離感をすごくうまく演じています。(昨今は母親中心映画は多いのですが)
僕らは、高校時代、"エデンの東" "理由なき反抗" にはまり、2度見して語り合ったものです。
大人な考え方が中心の時代でしたから、ある意味、僕らは大人常識に理解されない反抗期。
当時ディーンは僕ら若者の側を先取りしてくれたわけです。
若者中心の時代となるのは、もう少し後になるのですが、
少しはディーン映画からきっかけが始まったといえるのでは?

"いい俳優であることは簡単じゃない。男であることはもっと難しい。
死ぬ前にその両方でありたいんだ" ーーージェームス・ディーン"

団塊世代が愛する俳優 "JAMES DEAN"
さっそく家に帰って、再度、3本の映画を見直ししました。過去に何度見たことか!
以下、
"エデンの東" 
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"理由なき反抗" 
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"ジャイアンツ"
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映画を見終わって、パンフレットを選んでいる時、ある年配の男性とスタッフの何気ない会話が耳に。
"映画、よかったよ~" "ファンなのですね" "うん、でも日本にもいたんだよ。自動車事故死した俳優がね"
"赤木圭一郎っていうんだがね、僕は大好きだったんだよ" 
思わずウンウンうなずいた僕でした。

(全て引用写真です)

INFORMAL

Written by 慶伊 道彦February 08,2016

INFORMAL インフォーマル
辞書を開くと、1:略式の 2:普段着の(略式)3:会話体の

今年、急に飛び出してきたファッション業界用語ですが、
業界用語としては、リラックスかつドレス着という位置づけ、
しかし決してカジュアル過ぎず、ドレスとの間に位置する。
オシャレをそれほど意識しなくてすむ"ノームコア"から、もうちょっとモードよりに。
余裕ある大人な雰囲気って感じですが、うまく伝わりましたかね? すいません~語彙不足で。

先日も、80sスタイルで、お話したように、
ゆったりとしたトップス、肩のパッドも薄かったり入れなかったり、裏地もとっぱらい。
ドロップショルダーでユッタリ感ある大人雰囲気!
オーバーサイズ感を生かした量感シルエットともいえるでしょうか。
逆に、パンツは、タック入りでゆったりとしてはいるのですが、くるぶしまでの長さにして若さを!
(スリムパンツで見せるデザイナーもいますが、やはりショート丈)

いずれにしろ、今までの "トムトム" 君なスタイルは、やや時代遅れになりつつあるのでしょうか?
10年ぶりのシルエットの変化は、業界に朗報となるか?!
シャツ、タイ、雑貨、などのコーディネイトの変化も見逃せません。
Vゾーンの変化は、すでに時代を先取りしてミニマムになっていましたので、
コットンニット、ウールニット、が合わせるのにより便利になるかと。

僕なりのINFORMALの解釈ですが:ビジネスマン向けとして
むしろスーツがより重要になってくるのではと。それもアンサンブル、つまりベスト付き!
では、どのようにしてドレッシーといわれてるスーツで今風テーマをこなすのか?
第一に、ドレスシャツ(当然白がいいですが、薄いブルーでもいいのでは)を、ノーアイロンで着る。
シャツ襟のしわ感と、プレーンノットにむすばれたタイとのバランス感が、胸元に好ましい隙を作ります。
(クリーニング代も節約できますし、シャツの傷みも少ないのでは? 余談)
第二に、靴でも今感を出したい所です。オシャレと言われる高額ドレスシューズではなく、
タッセル、スリッポン、チャカーブーツとかで、足元に隙をつくりましょう。(白のスニーカーは勿論IN)
ただこのスタイリングは、ジャケット合わせにはお勧めしません。スーツだからこその組み合わせです。
INFORMALな解釈とはこんな身近なところから、考えればいいのではないでしょうか。


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以上、イタリアでも語っています。~BOGGIカタログより~

下の写真は、ショーの為過剰に演出されていますが、概ねこのようなボッテリとしたシルエット感。
TOPSをオーバーサイズで、ボトムをスッキリさせて今風に!
なるほどなるほどね、ってくらいでいいのではないでしょうか。
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Vゾーンは、こんな感じで、リラックス! スーツの撚れ具合が今!
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ニットタイは、最強の味方
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(全て、引用写真です)

INFORMAL STAYLEを弊社ブランド "BKT" by Brooklyn Tailors で、表現すると、、、
自然なしわ感と、スーツとのバランスがいいです。
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Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

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